
--年--月--日 --:--


モチベーション

2017年02月26日 00:10

楽しいと思った場所が
奈落の底に突き落とされたのかと思うほど
つまらない場所になってしまって、
いやいや、何とかしてみようと
動いて、動いて、動いて、
楽しいと思える種を見つけて
時間切れ。

また別の場所で
楽しいと思った場所が
つまらない場所になりそうで、
何とかしてみようと
動こうとしているところ。
同じ場所で何度動いているんだか。

最近、こんなことの繰り返し。
ちょっとは成長しているのだろうか、わたしゃ。
ちょっとは改善しているのだろうか、環境は。
正直、
疲れる。
最近の疲労の原因は、これだと自覚した。今ごろね。

今日、レッスン中にジャージが何度も落ちてくるので痩せたらしいと自覚。
なんだろうねぇ。
精神と身体は繋がっているらしい。

ここ数か月、モチベーションについて人と話すことが多いなぁ。
要は、自分がどこでどうしたいか、だよね。
と、ぼやきでござる。

来月は神戸へ行ってみる。
久しぶりのダンサーさんによるWS。(ダンスじゃないけどね)

ケケケ。



つれづれ

2016年04月12日 21:34

先月のこと。
「安全区」本番期間中の超多忙な時に図書館からメールあり。
昨年春ごろに予約して200人越えの”待ち”だった本の入荷連絡。
読めと言わんばかりに、上下巻一緒に届くとは・・・?
タイミングに首を傾げながら借りる。
熊本公演から帰り、一気に読んだ。
「村上海賊の娘」
2014年の本屋大賞に輝いた作品である。

作品の内容はさておき、
気になったのキーワード。瀬戸内。本願寺。そして紀州。
私のご先祖様が香川に眠っている事もあるけれど、ここ数年意識がずっと瀬戸内に向いている。
Dさんとその劇団にご縁がある本願寺やら紀州の話はここ数年よく聞いており。
しかも紀州は鈴音工房「みち」を公演し、作品では青森の八甲田山へまで意識が飛ぶレベル。

「みち」か「ちゆう」を再演したいなぁと考えていた今日。
今日は本屋大賞の発表。
今日はDさんが他劇団へ書き下ろした作品が受賞したと知った日。

何がどうという訳ではないのだけれど、
何年かに一度巡ってくるぐわーんと繋がる流れ。
見えない力に操られているような感覚。
転職活動真面目にしていますが、ちっとも進まない。
捻挫はまだ治らず、行動制限も継続中。
何だろうなぁ。
さーて、次に何が来ますのやら。
ドーナツの穴から空を覗いているような感覚だ。

yoruazuki.jpg


アボカドちゃんは大きくなりました。
小豆ちゃんは、強風+カーテンで倒れ、添え木を・・・。
夜になると眠るように葉を閉じます。
安心して眠れるって幸せですね。


2016年03月11日 21:53

朝から小道具リストだ、印刷だなんだかんだとバタバタで、稽古へ。
音響の牛島さんが入り、音と合わせながらの荒通し。
2014年に録音した声が稽古場に流れる。
たった2年。
されど2年。
録音とは言え、声の違いに驚いた。
年月というのは何だろうか。何を取捨選択して生きているのだろうか。
今日は3月11日。
死ぬかもなぁとぼんやり思ったあの日から5年。

朝から同じ曲が耳から離れない。
鈴音工房公演『みち』の中で作詞して、寿島氏に作曲・歌ってもらった「すき」という曲。
ライブ音源、気になる方は寿島氏のブログからどうぞ。M‐03です。
http://tiptop.exblog.jp/23883083/

東北はまだまだ寒いのだろうな。

ゆき はらり はらり ゆき

明日は「安全区」公演の衣裳付通し稽古。
進むのだよ、日々は。

地に足をつける

2013年07月30日 23:43

中島へ行ってきた、の、メモ。

***

[地に足をつける]の続きを読む

ひとつ、ひとつ

2011年03月13日 16:22

鈴音、無事でおります。
ネットやらブログの調子があまり良くなく、本日のアップとなりました。

ミクシー⇒こすず
ツイッター⇒suzuyaaya

へは頻繁にアップしますので、何かあればフォローしてください。

***

大きい地震。
皆様大丈夫でしょうか?

情報を集めながら、とても心が痛いです。
被災された方々に、なんと申し上げてよいかわかりません。
こうしている今も、現地で助けを求めている方、救援で頑張っている方々、原発の関係で被害を最小限にしようと働いている方々、本当に多くの「人」が動いてくださっています。
ありがたいですね。
ただひたすら、祈るばかりです。


私の住んでいる東京・神奈川も大きく揺れました。
揺れが体に残っていたり、ニュースを見て手を差し伸べたいのにどうしようもない状態にストレスを感じています。


今何ができるのか、考えました。

電気の供給が足りないという。
だから、必要最低限のエネルギーで暮らしてみよう。

私たちが健康でないと、現地の人へエールを送ることすらできません。
手をさし伸べる状態になった時に動くことすらできません。
だから、健康体であろうと思います。
見えるカラダ、見えないカラダ、共に、です。

 ・見えるカラダ…深呼吸をします。少し伸びをします。
 ゆっくり伸ばしたい方は、17日10時からストレッチ会を開いていますので、ご参加ください。
 この日頂戴した御代は、義援金へ募金いたします。
 ・見えないカラダ…情報収集ができたら、余分にはニュースをみません。
 その時間を、明日を明るくできる別の事をします。

PTSD(ストレスの一種です)が心配されているという。
だから、人と会ったら、コミュニケーションをとります。
 ・バイト先…スタッフには一人暮らしの人も大勢います。積極的に話します。
 お客様へは、お買い物を楽しんでいただけるようにいつも通り(これが難しい!)の接客をします。
 ・小学校…なんと今週は2回も実習アシスタントがあるのです。そのうち一日は、即興芝居!全力で、みんなで楽しめるよう、頑張ります。



一個人ができることはちっぽけですが以上実行していきます。
学校へ来てほしいとか、ストレッチをやりたいとか、ご希望がありましたらお知らせください。
出来ることをやらせていただきます。


このブログを読まれている方それぞれに、心配事があることでしょう。
気を張りすぎず、気を落としすぎず。
出来ることから、ひとつ、ひとつ。




