月は微笑む

2017年06月30日 23:42

一見
太陽とか、向日葵のように明るく見える女性なのだけれど、
実は
お月さまのような人で。
輝いているのだけど、欠けている部分を見せられない人だったのかなぁ
なんて事を
今日の月を見上げて思いましたとさ。
一年ご一緒したけれど、どうだったのかな。
迷惑ばかりかけていた気がする。
最後ばかりは、おばちゃんの私ができることを。
旅立ちを応援する時は、本人が決めた意思を尊重して、
愛を込めて思いっきり蹴り出すのが私流。
この際、愛は伝わらなくてもいいのよ、次のステップに向かってくれれば。
尊敬できる、年下さんとバイバイしましたとさ。

IMG_1891.jpg
怒涛の6月が今日でおわる。
色々ありすぎて2キロ減。
鈴音工房の仕事が停滞している。
写真は先日の息抜き。表参道のカフェの庭。
コッペパーン食べながら、心地よい風に癒されました。

マスクのせいで

2017年06月06日 01:09

花粉症のせいで2月からずーっとマスク生活をしている。
過去になくひどい症状で、いつもならGW後には外せる生活なのに、今も。
仕事でもずっとしたまま。

調子の良い時に時々外すと、顔の筋肉が衰えたようで、何だかよろしくない。
先日音楽さんとの打ち合わせで台本を少し読んだら、滑舌が悪いのなんのって。
顔合わせが今月あるのに、こりゃまずいと、書きあがった本を音読。

文字を音声にすると、物語が立ち上がるのだなぁと一人で不思議な気持ちになり、
おもろいなーと自画自賛し、
稽古が楽しみになっているけど、
滑舌悪い私です。

顔合わせまでに何とかせねば。
しかし
マスクはまだ外せない(泣)

旅のメモ

2017年03月06日 01:02

ワークショップ受講前日に神戸へのりこみ。
旅のメモ。

東京にいると、休みの日をフル活用してしまうので、本当に休もうと思って。
が、
[旅のメモ]の続きを読む

2016年

2016年12月31日 23:51

12月に入ってからあまりにも慌ただしすぎて、今年もあと十数分になってしまった!
除夜の鐘が鳴っている~。

2016年をざっくり振り返る。

***
2月の劇作講座で戯曲「いよかんピールチョコ」がリーディングされ、(素敵なキャストでした!)
&他人様の戯曲をリーディングさせていただく機会に恵まれました。

3月に嶽本さんが主宰されるメメントCに再びお世話になることに。
「南京」が改定再演された「安全区/Nanjin」の上演。
下北リバティと熊本・早川倉庫での公演。
再演で得た感触、熊本公演で得た客層の違いによる感触。
(自分に)悔しかったり、人と共にいられる事に改めて感謝した公演でした。
凄い先輩方でした、ホント!!
作品が読売演劇賞の上半期の次点になっていたそうで。
嶽本さんにただただ拍手です。

熊本公演では『座』時代にご一緒させていただいた、まさき先輩が
現地でラジオDJをやっていらして、まずはラジオ番組中に電話で、
その後現地で再会。
公演数週間のちに熊本地震があり。
ニュースを見るたび、とても心を痛めました。

「安全区」を最後に、しばらく客演をストップすることに。
新作公演は、稽古の参加が厳しくなるだろうと予想して・・・。

4月に、2月公演の脚本が某企業研修で採用されることになり、改稿を重ねた。

7月に就職。

7月と10月に、WSD繋がりのコバさん、Theatre Ortさまにお声掛けいただき、
立川の小学校1~6年生対象に「注文の多い料理店」を上演+WS。
芸術家派遣制度での役者仕事。
町田の某小学校で数年前にやったものの改稿再演。
ますますこの作品が面白く好きになったのでした。

年間を通して、春の捻挫治療期間以外は、コーポリアルマイムを続けています。
まだ全然出来ないけれど、稽古を重ねることによって見えてくる感覚を楽しんでいます。

そして今、来年の2月の劇作講座発表会へ向けて書いているという状態。

2017年は、
仕事とアートのバランスをはかって、健やかに生きたいですっ!
美味しいものも食べるぞ!!
学ぶぞ!

前半は散々迷っていたので、他人様に迷惑かけたり、相談に乗っていただいたり、あれやこれやありました。
今は、チームワークで楽しく働き、世の中の循環の輪を動かしたいというところに、
少しだけですがたどり着いています。
より深め、より楽しんで、
柔軟な芯を育て、2017年も楽しむぞ!おー!!!

という事で、2016年、大変お世話になりありがとうございましたっ。

鈴音彩子

つくる

2016年12月09日 23:53

オフ。
大掃除して台本書いて夜に芝居を観に出かける予定だった・・・が、
家庭の事情というやつで、急遽、掃除と買い物と夕飯づくり。
父のお疲れさま会。
春巻きをマキマキ。
先日テレビでやっていた新メニューをアミアミ。
ベーコンジュージュー、お赤飯ほっこり、と
1時間半で頑張りましたさ。(遅いねー)
とは言え、
自覚のない疲れがたまっていたのか、もしくは寝すぎか、
人生で初!卵を床に落とす!ベチャっ!
作っておいたタレを台所にこぼす!!ドバーっ!
びっくりしましたねー、自分に。

さ。今日も美味しくいただきましたとさ。
しあわせ。
明日のお弁当が楽しみです。
これもまたしあわせ。

しかし、いいかげん書き進めましょうね、ワタシ。
12月中に半分以上は書き上げたいですよ。
年末の気ぜわしさに負けるなっ!
今から書く!!