睡眠という魔物

2017年05月28日 23:09

9月公演の脚本を昨夜ざっくり書き上げた。
数日発酵させて人さまへ渡すことになる。
なので、まだ脱稿ではない。発酵待ちといったところか。
作家作業が(一旦)もうすぐ終わる。(はず)

ここ10日ほど、色んなことが一気にあり、
あおられる様な中、間に合わないかも・・・と思った。
そんな中でも書けるものだなぁと知ってしまった。

来月頭に音屋さんと打ち合わせ。
作家から演出へシフト。
チラシもそろそろ考えねば。これは制作か。
あれもこれもやってパンクしそうになっても、
大仕事をこなす先輩-嶽本さんをそばで拝見したので、
それに比べればこの位・・・と何か大丈夫のような気がしてしまう。

数日後、本をお渡ししてフラれないだろうか。
毎度思うが、告白タイムみたいなもんだ。
どうしようね、「オェッ」ってされたら。
しかし、こういう本が身から出てしまったからね。
何があっても自分で受け入れて動くしかない。
あ、気持ち悪いことは書いていませんからね(たぶん)

少し気が緩んだのか、帰りの電車は3本とも爆睡。
魔物に取りつかれたかのような眠り方をしましたさ。

もうすぐ5月が終わるのだねぇ。籠ってばかりいたな。
fbのタイムラインは、野外で活動している方が多くてキラキラしていたさー。
引き続き籠る。
来月は打ち合わせ前にカフェアロマへ行く。

そんな、発酵待ち。
スポンサーサイト

トレーニング

2017年05月03日 23:29

ものすごく久しぶりにインプロのWSを受講している。
2日受講中の1日目が終わったところ。
いやーはやーうひーほー。
ま、↑こんな感じで今日は終わった。

学校関係のファシリテーターの休業宣言をして2年が経ったらしい。
今回のWSに、かつて現場でご一緒させていただいていた方が何人か受講されていて、話しているうちに気づいた。
そもそもこのWS講師は授業現場に連れて行ってくださった大先輩である。
久しぶりにお会いした面々は、少し変わった気もするけど、やはり素敵だなぁと思う。

WSに参加すると、『気』の合う方と新しく出会ったり。
なんだろうねぇ、楽しいねぇ。

2年か。早いもんだ。
私も変わっているのだろうな、などと思う余裕などなく、WSについていくのに必死なのでした。
さあさあ、明日も想像力と発信の筋トレですよ。
るるるん。

はるかぜふわり

2017年04月13日 21:17

さくらひらひら花びら舞う中、チューリップがうふふと笑っとりました。
春、いかがお過ごしでしょうか。

鈴音工房の公演で受付を手伝ってくださったり、ヤキヤキパーティー(焼き芋と言い始めたらバーベキューになったという会)でもご一緒した、女優の岩坪さんが来週末に一人芝居をするそうで。
何だか楽しそうです。詳細あげておきます。よろしければ。
もれなく、土曜日は私と会えるかと。

岩坪成美一人芝居
「おっきな人間ちっちゃな人間」
作・演出/岡安伸治
〔日程〕
2017年4月21日(金)~23日(日)
21日(金)18:00
22日(土)13:00/15:00
23日(日)11:30/13:30

〔会場〕
東京おかっぱちゃんハウス
(西武新宿線上石神井駅から徒歩6分)
https://www.okappachan.com/

チケットのお申込み・お問い合わせはこちらのブログから。
http://ameblo.jp/kago-shima/entry-12254089915.html


彼女と出会ったのはTheatre Ort「走れメロス」やら「銀河鉄道の夜」のあたり。
そうそう、現在Theatre Ortさんは出演者と劇団員募集中とのこと。
大きな翼広げて立川を中心に活動されている団体さんです。
詳細はこちら
http://ort-dd.jugem.jp/?eid=730
昨年の今頃だったら本気で悩んだだろうな。

それぞれのタイミングでそれぞれの活動。
春の風をふわりと楽しみましょ。
鈴音工房もごそごそ動いています。詳細はまたのちほど。

へなちょこ

2017年04月01日 23:36

自分で自分に振付をしながら、
何をもって自分が面白いとするか、探っている。

面白いと思ったものを再度やっても煙のように消えてしまう。
なぞってもつまらん。
内面からダメなら、外面から、ストーリーから、感覚から、
様々な角度からアプローチ。

でも、それはコーポリアルマイムのやり方とは違うのかもしれないなぁ、と、
仲間の作品を観ながら思う。
そこで学んでいることを飛び越えて、今までに修得したことがあふれ出ちゃう。
ワタシにしかわからない、そんな場面に出会う。
いいのかなぁととまどっている。
思う存分立ち止まり、次の呼吸を待つ。
呼吸に合わせると思いもよらない動きへと羽ばたけることも。
過去も存分に受け入れ、今も受け入れ。

いい風をとらえる、というのは、面白いもんだ。
風に乗れば大きく羽ばけるのだよね。

先日ひと段落ついたので、プロデュース業を。
久しぶりすぎてどうやったっけ、と思っていたり。

ふと
「へなちょこ」
って、
文字を見ているだけで面白いなーと思ってしまった。
そんな夜。

創作したい方、募集中。

2017年03月18日 21:12

鈴音工房、秋ごろに何かやります。
ムーブメント+リーディング+音楽=uta
そんな、作品を創りたくなりました。

鈴音がやっている演劇工房ですからね、
実験したいし、飛び出したいのですわ。

これから人を決めて脚本を書き下ろすし、会場も決めるし、
まだまだ企画はコレ、と渡せるレベルではありませんが、
気になる方、どうぞ声をかけて下さい。

また、
会場や稽古場の提供や情報などございましたら、是非。