2010/12/15 (Wed) サンタはやってくる

先日の稽古帰り、共演のいずみさんらと
「サンタクロース、来ないかなぁ」
なんて話をしていたのですが。。。おじーちゃんサンタが私の所へやってきました!!

というのも、お世話になっている寿島氏より、一足早いクリスマスプレゼントをいただいたのですね。
中身は・・・♪
2008年に上演した鈴音工房「ちゆう」のライブ音源。

なつかしい~。

彼のmyspaceから聞けるので、ほんわかしたい方はこちらへどうぞ。
曲名のところに鈴音工房liveと入っている4曲です。
彼の写真は突っ込みどころ満載ですが、あえて放っておきましょう。ぷぷ。


一曲だけ朗読と歌声が入っているのですが、声が・・・若いっ。
内容も、若いっ(笑)



本物のサンタさん、そろそろ鈴音工房に次の風をふかせてくださいまし。


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/08 (Thu) soundtracks of a day

2009年6月に上演しました鈴音工房 朗読×音楽公演「さかのうえの
その時に不動さん役で熱演し、作曲&演奏をしてくださったまさぼうさん。
彼のアルバム(二作目)が発売になりました。

澄んでいて、繊細で。時に力強くて、大人な佇まいのサウンド。
何かをしながら聴くのに最適でもあり、それぞれの楽曲を聴きながら気が抜けない面もあり。
こういうアルバムが欲しかったな、という一枚です。
ストレッチ会で間違いなく使わせていただきますわ。


『soundtracks of a day』   中田征毅
 1.entrance
 2.drop makes flow
 3.just time passes
 4.Q.E.D.
 5.no one's here (space)
 6.はしご
 7.trans.
 8.そよぎ
 9.フィルムの記憶
 10.スノーマンに会いに
 11.no one's here (ground)
 12.aurorae (bonus track)
             


劇中曲3曲が、収録されました。(3・6・8曲目です。)
作家としてはとってもとっても嬉しいですね。
今回のCDは写真家・小野寺さんとのコラボ企画の様で。詳細は上記にリンクを貼っているのでとんで読んで下さいな。
10日には画廊でのライブも控えているそうで。楽しみですわ~。

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/24 (Wed) どーん

約2ヵ月ぶりの白黒ちゃんのレッスン。
レッスンを始めて以来、こんなに(自主練習も含め)お休みしたのは初めてで。
動きの鈍くなった指に苦笑しつつ、弾いてまいりました。

主役も脇役もできるはずの10本の指。思うように演じ分けることはまだまだ出来ませんが、弾きたいと強い意志を持ち始めたのですなー。
また、疑問をスルーしていたことに気付く大変充実した時間でございました。


やればやるほど思うのが・・・
ピアノが欲しい。

今使用しているのがDP990F。Rolandの電子ピアノ。
気に入って使っているけれど、「生」にはかなわない。
今日は非常に悔しい思いをしました。

誰か・・・頂戴っ!!

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/14 (Sun) 2010年宇宙の旅

お世話になっている女優さんがプラネタリウムで歌うというので、東京を横断して出かけてきました。
寒かったし遠かったけれど、行ってよかった。

「星空のブロードウェイ」@葛飾区郷土と天文の博物館

ブロードウェイとミルキーウェイ(天の川)をプラネタリウムの夜空(天井?)を眺めながら紹介してくださる、それはそれは心地よい公演でした。宇宙を散歩してきたような感じ。

出演者二人は透明なボイスで、とても美しく歌い上げてました。

まぁ懐かしい曲の多いこと!
レッスンしていた頃を思い出したり、観劇した時の感動が一気に押し寄せて、泣きそうになった曲がいくつか。
スターライトエクスプレスは特に懐かしかったなぁ。

(macoさん、お誘いありがとうございました)


現在、私もミュージカルの稽古中なわけで。頑張ろうと思った次第です。
「蟻と僕」公演詳細 >> こちら

音楽 | trackback(0) | comment(2) |


2010/01/23 (Sat) ピアノ

昨日でピアノを習い始めて一年になりました。
正確に言うと、舞台の都合で2ヵ月お休みしたので10ヶ月。
月に2回なので20レッスン終えました。
続くかなぁと自分を疑いつつはじめたところもありましたが、楽しいものは自主練しますね。

一年…。
おやしらずを抜いて聴力が崩れたり、外耳炎の時もあったし、昨年末からは音響難聴だし。
稽古用の電子ピアノとレッスンで使用する本物のピアノのギャップにイラッとしたり。
まぁ色々ありました。
それでも続けられたのは、無理をしないことや音楽の楽しさを教わっているからかな。
益々磨いていこうとおもいます。

(先生、宜しくお願いしまーす)


ハノンを1~30番
ピアノとオルガンの本3を一冊
ブルグミュラーを1~6番


人様には成果をお聞かせしませんが、頑張りました。
自画自賛ということで。



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

鈴音 彩子

Author:鈴音 彩子
えんげき人

鈴音工房 主宰

詳細は鈴音工房HPをご覧下さい
http://www.geocities.jp/suzunekoubou/

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム