2015/12/21 (Mon) つながるカンカク

一山けりをつけたので、どうしても何か観たくて、映画館の椅子なら何とかなるかと、腰痛を我慢してレディースデーをいいことに駆け込む。
小劇場の椅子よりはまぁ何とか・・・。
世の中がスターウォーズで盛り上がっている中、
杉原千敏
を観た。

先日終えた舞台「ひとびと」の公演で感じた時代の感触がよみがえる。
今の日本は、世界は、人に優しいだろうか。
他人ごとではなく、ワタシにもその問いは向けられる。

3月の公演「安全区」の準備で、中国にいる方へコンタクトを取る。
FBメッセンジャーをうっかり使ってしまった。
あわてて送りなおす。
情報の壁は国家間で現在ある。
過去の話ではない。

今のところ私は平和に生きている。
ならばと3月公演後、熊本近辺に一泊して放浪の旅にでる。
熊本か福岡、温泉で茹でられるもよし、神に祈るもよし。
オススメがありましたら教えてください。
「安全区」は2年前に上演した「南京」の改定再演。
下北沢と熊本での公演がある。
脚本の届くのが楽しみであり、怖くもある。
それまでは、羽を伸ばしつつ、下準備しつつ。
公演詳細はまた改めて。




映画 | trackback(0) | comment(0) |


2014/02/01 (Sat) 思考など

あまり映画を見ない人なのですが、ここの所立て続けに3本。

①「東京物語」
WSDうたちゃんの主宰のkinologueのWSに参加。
鎌倉の小さな映画館でフィルム上映をみて、WS参加者でお昼ご飯をご一緒し、映画についてお話するというWS。
二十歳の頃に見た時は良くわからなかった小津映画。
今見れてよかった。
映画の事語りたい方にはたまらないWSです。よかったらHPチェックしてください。


②「かぐや姫の物語」
これは押さえておかないと、というところで。

③「ハンナ・アーレント」
http://www.cetera.co.jp/h_arendt/
ミニシアターは50歳以上がほとんどでほぼ満席。
観終わった時に後ろのおばさまたちが「30分位寝ちゃった」「分からなくて途中からついていけなくなった」「私も~」なんて目立つ場所でほのほのとお話していらっしゃる。
映画は「悪の凡庸さ」など語っていたのですが…あぁ複雑な気分。

「悪の凡庸さ」…悪は狂信者や変質者によって生まれるものではなく、ごく普通に生きていると思い込んでいる凡庸な一般人によって引き起こされてしまう事態を指している。

映画を通して、思考を停止させるような社会を作りたくないと思う。


最近、映画も舞台も、構成が図のように見えることがあって、面白い。
脚本分析とか落ち着いたらやってみたいな。あ、次回台本でやるか。いや、そんな暇はないぞ、きっと。

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/19 (Wed) キツツキと雨

やること山積みの9月。
とはいえ、息抜きも必要で。
映画を見ようと調べるが、時間が合わなくてあきらめる。
調べていた駅か電車かで赤い傘を置き忘れる。
傘を忘れるなんてめったにないのに。
たぶん、人生2度目。
私は人生の中で何回傘を忘れるのだろうか。
                        まぁいいや。


冬の公演の下調べのDVDを借りにツタヤへ。
人がオススメしていたなぁと、手に取ったのは「キツツキと雨
資料そっちのけで、遅めの昼食と共に

ほけぇ~

と鑑賞する。初っ端から絶妙な音・間の台詞にやられる。その後は釘づけ。
小道具やエピソードの前ふり、後出し。
うわぁ、そうくるか、と笑う。でも基本的に

ほけぇ~

と鑑賞。
また岐阜に行きたくなった。
で、本を書きたい。

でも今は、目の前の事一つずつ。

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/03 (Thu) UDON

昨日、「踊る大捜査線」シリーズなどの監督をしていらっしゃる本広監督のWSを受講してきました。

1月から始まったこちらのWSのうちの一講座でございました。

映像にほぼ興味のない私が受講していいものか?と思いながら伺ったのですが、いやはや、面白いったら!!
ここで学んだことはかなり大きく、次へ活かせそうです。

4時間弱の最後にやったのは、お題による少人数のエチュード。
受講者を作家でチーム分けしてくださったので、短時間でやりたいことの外枠を、好き放題作らせていただき、出演者と打ち合わせのみの即興。
これがまたいい経験となりました。


影響されて、今日は監督の作品、UDONをレンタルして観る。

UDON スタンダード・エディション [DVD]UDON スタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美 他

商品詳細を見る


父の田舎が高松なので、知っている風景がちらほら。行きたくなりました。
讃岐うどん食べたい~。

映画 | trackback(0) | comment(2) |


2009/08/29 (Sat) メモーDVD

ここ数日、携帯電話が鳴る前に携帯を見ていることが多い。
慣れない人とのやり取りが急に増えたので、何だか変なところで神経を使っている。

さて、8月。
見たもの、メモ。(DVD)

映画 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

鈴音 彩子

Author:鈴音 彩子
えんげき人

鈴音工房 主宰

詳細は鈴音工房HPをご覧下さい
http://www.geocities.jp/suzunekoubou/

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム