雨なんかぶっ飛ばせ

2007年05月31日 01:10

稽古場を間違えるという大失態をし、20分遅れで稽古入り。
アップもそこそこに始まったは、振り付け。

自慢じゃないが、振り覚えは悪い。
なので必死にくらいつく。

汗をかくと、からだが喜ぶ。
あ~、楽しい。
もっともっと踊りこまなきゃ。

モーメンツで要求されるダンスは、役者のダンス。
エネルギーを空間に描くというかなんと言うか。
ま、劇場で目撃してくださいな。


きっと明日は筋肉痛ね。トホホ

孤独な

2007年05月27日 00:07

台本を読んでいると、いつの間にか「今」の自分とかなりシュールに向き合っている時がある。

時々
成長したな~と自画自賛するけど
たいていは

うげっ、と悲鳴を上げたくなる。
(キャーとか可愛い悲鳴だったらまだいいのだけどね)

孤独な作業をこつこつ、ごつごつ。

稽古場では相手役やアンサンブルでの合わせ。
孤独な作業が一気に共同作業に変わる。
修正やら追加やらで大忙し。

そしてまた、おうちで こつこつ、ごつごつ、うげっ。
エンドレス。

本番で うげっ と言わないように、今日もコーヒー片手に孤独な作業。今ぶつかっている問題はね、ま、いいや。
こつこつの結果は劇場で目撃してくださいな。はは。


電車にて。

2007年05月24日 22:28

隣に座った中年の男性。

タワーレコードの黄色い袋から新しく買ったと思われるDVDを出して嬉しそうに眺めていた。

よーく見たら
オーメン4
パッケージの写真がこっちを向いていて こ、こわい

贅沢な時間

2007年05月23日 00:17

劇場で稽古しちゃった。贅沢だなー。


200705222256000.jpg


写真は、共演のたかちゃん。
劇場を壊しそうになりつつも、新たな美術プランを生んだという不思議な彼女。
小柄なのに存在感の大きい、いつも笑顔がキュートな劇団青年座の女優さんです。
その輝きは劇場で目撃するっきゃない!(っておい、宣伝かよ)

帰り道、車内で愛とはなんぞや、というお題で会話する。
何だかとっても面白かったし、台本へのアプローチのヒントもいくつか。
K氏、ありがとうなのだ。(家事の出来る男性、大好きよ、私は・笑)

さってと、寝て、食べたので、台詞いれなきゃ。
いいや、入れてみせる。・・・・・・・・うぅ

夢にて

2007年05月21日 00:08

ロシアへ旅行へ行ったときに食べたフルーツのパイ(ケーキ?)を夢の中で見た。
大きすぎて空手チョップして割った
…そこまでは見たのだけれど食べる前に目が覚めてしまった。
チョップして割れるのかどうかは夢なので突っ込まないでおくれ。


間食をなるべく抜くダイエット(私の間食量は半端じゃないので)をして数週間。効果はあったけれど、夢に見るようじゃね(苦笑)

早割りは20日までよー

2007年05月20日 00:01

来月公演の「マクベス~シアワセのレシピ~」
チケットの早期割引は5月20日で締め切らせていただきました。
前売りはまだまだ受付中!お待ちしています。

既に6月16日(土)のマチネの指定席は完売です。


公演詳細>>こちら

ビタースウィート

2007年05月18日 00:41

稽古場にて
200705171932000.jpg

共演者・まささんのバースデイでした。
おめでとー(パチパチパチ)

彼とは「時間の物語~モモより~」「鬼追い(2006年)」「ヘ・ン・シ・ン」
「光をつむぐ」「鬼追い(2007年)」とずーっとお世話になりっぱなし。
いつもありがとう、そしてこれからも宜しく、なのです。

[ビタースウィート]の続きを読む

何年ぶりなのだか

2007年05月15日 22:28

日曜日、青年座研究所の同期会があった。
マクベスの稽古を夜に終え、銀座の会合へ駆けつけたのが23時前。
皆が帰ろうかといっているところへ到着。

研究所…当時私は二十歳でござんした。髪を今よりもボサボサに振り乱し、よく分からないままに必死にレッスンへ噛り付いていた。
その時の大切な仲間。

10分しか居なかったのでざっとした印象ですが、
女の人は化粧の仕方が変わったけど、基本的に皆綺麗になっていたなぁ。
男性陣はね、中年っぽくなっていた人がちらほら。
あごのラインで分かる。それもまた俳優として素敵だと思うけど、久しぶりだったものでびっくりしちゃった。でも、皆カッコヨカッタなぁ。

演劇の世界を離れた人も居れば、続けたり、方向転換したりいろんな人が居る。それぞれ悩みながら進む道。
キラキラしているならそれで良いじゃないか、心底思った。
無理してでも行って良かった。

シラスと小鳥の間にできた子供の役

2007年05月15日 00:18

稽古=ストレッチのちシアターゲーム・即興、そして舞台稽古。
THEATRE MOMENTS「マクベス」の稽古場はそんな感じで行われている。

先日行った即興途中で、タイトルのような役をいつの間にかやらせていただきました。
その場にいなかった人は何のこっちゃ、と思うだろうけど、色々な状況が次々と作り出され、それを役者が瞬間的に飲み込みシーンを作り上げる、というお話づくりの即興
数年前、とあるWSでやった時にとっても苦手だと思ったものの一つだったのだけれど…体が勝手にダイブして、役を作り上げている。
シラスと小鳥の間にできた子供の役って、ねぇ…(^^;)

「ヘ・ン・シ・ン」から一年ちょっと。
何かがプラスの方向で変わっているのをじわーっと感じている。
それが本番に結び付けられれば、と思いつつ稽古に励んでいます。

稽古場日誌、日々更新中。アホっぷりを見てくれ~い
http://www.moments.jp/
それよりも、舞台本番をみてくれ~い。
早割りは5月20日までなのでご利用の方はお早めにどうぞ。
また、6月16日(土)マチネの指定席は完売しました。自由席にはまだ余裕がございます。
待ってるよ~

雷こわい

2007年05月11日 20:04

バイト先での昨日の出来事。
雷が鳴ったり雨が降ったり不安定な天気…夕方。

めずらしく、スタッフのお子さんから電話があった。
小学生の男の子を持つスタッフ=お母さんはポソポソと話して電話を切った。

「雷が鳴って怖いから、習い事行かなくていい?」
ということだったそうだ。

因みに、お母さんは
「雷は大丈夫だから、頑張って行きなさい」
と言ったそうな。

素敵なお母さんと、
勇気を出して電話をかけたり、雷の中一人で出かけた男の子に拍手なのです。

仕事を終えた時には雨はやんでいて、お母さんは迎えに行ったとさ。

ぼそっと

2007年05月08日 20:01

山積みの本のうち一冊を読了。感想は後日!
そしてようやくDM発送が終了。
さてっと。

大変だ~大変だ~と言っているうちが一番シアワセな時なのかもしれないわ。

昨日・今日とめずらしく(苦笑)自炊。
一人分を作るのは苦手。

聞こえる

2007年05月04日 19:39

読みかけの本が三冊
台本「マクベス」を入れると六冊(翻訳の違うものを三冊読むので)
新たにパラパラ開いたシェイクスピアの戯曲が三冊
計九冊

どれから読めというのだ~!どれも舞台に活かせるもの。想像力よ、開くのだー。耳よ、その音をつかむのだー。
う~ん、時間との勝負。
風邪なんぞ引いている場合じゃないのだ。

話は変わり、
今日はバイト先のMさんのラストイン。
明日は通称“スプリンクラー真理子”のNY出発DAY。
(因みに私は”百合ヶ丘あやこ”と言われたが…)

いずれも年下の彼女たちが飛び立つ。
不安を胸に抱きつつも、明日を見て、彼女たちはキラキラしている。
いいフライトを。
そしてその先にあるものがプラスのものでありますように

遠まわり

2007年05月01日 20:59

漠然とですが物事をやるにおいて、最短距離が好き。
なぜなら、めんどくさいから。
もう一つ。体力がないから。
あ、もう一つ。ドジな自分を変なことに巻き込みたくないから。
そんな話をしていたら
「短距離も大切だけれど、遠まわりも人生だよー」
とアドバイスをいただいたので早速トライを始めてみた、が…

携帯を置き忘れて人に届けてもらい(すみませんでしたっ!!)
終電一本前の電車で、一駅乗り過ごし
仕事に必要な腕時計を忘れ
裁ち鋏で手の甲を怪我した。

普段じゃなかなかやらない事を半日で連発。
全部自業自得なのだけれど、ただただ
びっくりしてしまったのだ!

ぬ~。
今日は、早めに寝ます。