パタパタパタ・・・

2008年05月30日 21:06

新宿の紀伊國屋書店の近く、 カフェ ラ ミル の地下にある「やき龍」へ。

200805302026000.jpg

うまっ!


ご一緒したのは、芝居を通じて知り合った素敵な面々。
一部ハジメマシテもあり、ツーカーもあり。
今月の芝居後、ロビーで「焼き鳥食べたいの」と私がこぼしたのがきっかけ。たぶん。

いい大人になって演劇に携わるというのはそれぞれに課題があるわけで。
美味しいお酒とご馳走と信頼の輪に乗っかって、人の話を聞いて、話して、笑って・・・。
色んな見えないものを消化、(あれ?)
昇華させた気がする。
たかが飲み会。されど、飲み会。

笑いの力は凄いね。
いい時間だった。ありがとう、ね。みんな。

クリアする

2008年05月28日 21:17

昨年から続けてきたことが、ようやっと、一つクリア。
(まだしていないけど、目処が立ったのだ!)
先週から凹みまくっていたところに応援のポストカードが届いてハートがキュンとした。
で、
頑張った(我ながら単純だ)

ふにゃ~。
より頑張るぞ!

***

さて、本のお話。
先週の金曜日、ブックオフで8冊も文庫本を買い込んだ。
そのうち一冊読了。
忘れそうなので書いておこうっと。

対岸の彼女 (文春文庫 か 32-5)対岸の彼女 (文春文庫 か 32-5)
(2007/10)
角田 光代

商品詳細を見る

ずっと本屋さんで気になっていたのよね。
現代の小説だなーと思った。こう、なんというか、うにゅ~ってしている(笑)
私は女性特有の集団行動をあまりしないほうなので(たぶん)、する人が読んだらどんな感想を持つのかなぁと興味を持った、かな。



プレーンソング (中公文庫)プレーンソング (中公文庫)
(2000/05)
保坂 和志

商品詳細を見る


こちらは4月下旬に読了したもの。共演者O氏に教わって。
これもぬ~っとしている(笑)それがまたまったりしていていいんだ。

色々あるけど、前へ進もうや。
二冊の共通点、かな。(省略しすぎだけど)

ついで。
4月頭に読了したもの
麦ふみクーツェ (新潮文庫)麦ふみクーツェ (新潮文庫)
(2005/07)
いしい しんじ

商品詳細を見る

とても私好み。この作家を読むのは4冊目、かな。
先に書いたO氏とM氏とこの作家の別の本が話題になる。
その本が、これ

ぶらんこ乗り (新潮文庫)ぶらんこ乗り (新潮文庫)
(2004/07)
いしい しんじ

商品詳細を見る

今朝読み始めました。
やっぱりこの人の世界は好きだ。

と、ブログを書いていたら、S氏から本を借りっぱなしだったことを思い出した。
ひ~~~!

照らす

2008年05月25日 22:32

土曜夜はTAICHI-KIKAKUのWS。
随分とお世話になっているWSのうちの一つだ。
演劇を通して、想像の世界を体験する。
とても面白い。

自ら生み出したKeyは
「光」そして「照らす」

演劇をやってきて、自ら輝く術やら空間意識やコミュニケーションを随分教わった。
主にメソッドによるもの。
必死になって学んだけど、小さな違和感を覚えていた。
それが、Keyによって少し見えた貴重な瞬間だった。
WS後、色んな方々とお話したかったが、翌日が早朝起床なので後ろ髪をひかれるおもいで帰宅。


日曜日はあつぎテアトロの演出。
九時から五時までという学校並みのスケジュール。
優秀なスタッフ陣(出来る男二人とプリティな助手一人・笑)に囲まれ、諸々没頭させていただく。
ほんわかした人たちに囲まれ、素敵な本を頂いたので、イメージが溢れ出して困る!!
ガオー。

舞台空間はどうすれば面白くなるか、抜粋台本を手に小さなアーティストたちと一緒に考える。
先週に比べ、彼女たちは変わりつつある。


昨日感じた違和感を越えるKeyはここにもある。
答えは既に見えている気もするので進むしかないなぁ。

ギャオー。

お好み

2008年05月23日 21:59

人と会う。

食事をする(今回はお好み焼き!)

しゃべる。

しあわせなひと時。

小田急線沿いでよかったぁー、と思う。

まどかてぃん、ありがとー。


輪を広げる方法は人様々。

無理するのは私らしくないや。

疲れていると、突拍子もない思考にとりつかれるのだなー、と反省した。

大切な時間を、色鮮やかに描きましょうぞ。

整えながら

2008年05月20日 21:24

好きな事があるって、実は凄いことなのでは。

と思ったり、

ヒトの好きなことを聞いていて、目を輝かせている姿を見たら、

楽しそうだなー、

と こちらも幸せを感じたり。(明日晴れますように!)

本当に好きなものは実は仕事に繋がりにくかったり

適度に好きなのが丁度良かったりするヒトも居て。

愛とか恋とかではない、この“好き”のエネルギーは・・・


まったくもって

とても不思議です。

小さなアーティストたちと

2008年05月18日 23:33

公演の疲れが取れないまま、もの凄い勢いで始まりました。

「演出」

200805182301000.jpg


公演時にキープしていた体重が、この4日で2キロ減。(苦笑)


本が上がるまで、小さなアーティストたちとコンタクトをとる。

歌も台詞もダンスも一通り。素晴らしい即興も魅せてもらった。


かつて子役を指導していた頃のカンもある。

が、あの頃とは確実にボキャブラリーが増えたなぁと気付く。


天井を決め付けるのは自分自身。

突破するのも自分自身。

教えながら、実は沢山のものを教わっている。


ご縁に感謝して、またやってくる週末稽古に備えましょうぞ。

どっちだいっ

2008年05月17日 00:06

朝から打ち合わせ@本厚木

都心と逆へ行くけれど、普段お世話になっているWSや稽古場よりはるかに近い。

近いって凄いね。改めて思うわ。

るるるん。

なんて鼻唄うたっている場合じゃなくて、土曜・日曜といきなり一日八時間稽古です。

何のって、子供ミュージカルの。

出演者だったらどんなに気楽だろう。

あー、胃が痛い。

でも結構楽しみ。

どっちだいっ!

それでもって、その稽古後はWSへ。

何と贅沢な一日だろう。

早く寝ようっと

眠れんっ!

終わりなんてないのだ。

2008年05月13日 21:50

THEATRE MOMENTS公演
「終わりよければすべてよし」
全7公演、無事に終えました。
ご来場くださいました皆様、応援してくださった皆様、心より御礼申し上げます。
ありがとうございましたっ!
そして関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!!!


終わってみれば楽しかったなぁと。しかし、今回は一番ひどい疲れ方をしました(^^;)

今回は兄弟役で、高光氏と組ませていただきました。
お笑いの「ザ・タッチ」を超えよう!なんて企んだから、た~いへ~ん。
ちょっとした動きもすべて暗黙の了解ならぬ、暗黙の呼吸あわせになっていました。
いい女優さんと組ませてもらえたなぁと、改めて感謝です。


お客様の反応は賛否両論。
分かりやすかったという声と、もっと想像力をかきたてるようなものを期待したいという声と。
どんな作品もそうだけれど、皆様に楽しんでいただけるような作品作りというのは難しいですね。
芸術+商売という観点で考えると、どこまでニーズに答えるか、どこまで答えられるか。
どんな企業もそうなのかもしれないけれど、ずーっとついてまわるキーワードのように感じます。

舞台でしか出来ない表現方法をとっているシアターモーメンツはやっぱり好き。
それに関わる身として、何ができるのかなぁとこれからのオフの時間を研鑽に使うつもりです


とにかく今日は休み、明日から通常の生活+ミュージカル演出への準備が始まります。
週末にはWSもあるぞ!

終わりはない、ということで(笑)


200805132058000.jpg

楽屋鏡前にて。

飛ぶ!

2008年05月10日 07:58

沢山の方々に支えられて、初日が明けました。

本日二日目です。
14時と18:30開演の二公演!
お席に若干余裕があるようなので、これを読んでいるアナタ!是非お出かけください。
受付で小椋扱いと一言添えていただけると、これまた幸いです(^^)




昨日は公演後初日乾杯でした。
以前モーメンツで共演したM氏が大絶賛。

演劇ってすごいなーと改めて思う。
だって、客席の人々のハートを動かすのだもの。
見えないものを動かすって凄いよね。

さぁーて、出かけるぞ!

稽古場日誌

2008年05月08日 00:52

本日(あ、昨日だ!)小屋入りしました。

劇団のブログに三人が一気にUPするという珍しい事態が・・・。

こちらからどうぞ

いよいよ

2008年05月07日 00:14

いよいよ明日、あっ今日だ!
7日、小屋入りです。
長かったようであっという間の稽古期間。怒濤の日々でした。

本日は午後から動きの確認!
汗だくですっ。Tシャツ三枚びっちょり。ひゃぁ~。

休憩時間に前回通しのビデオを少しだけチェック。
うわぉ!不思議ぃーな空間が広がっています。

夜はスタッフさんいらっしゃる中、最後の稽古場通し。
そのシーンでその音楽がきますかいっ!とくふふと笑ってしまいそうになる。
あ、書き忘れましたが、音響さんは鈴音工房でいつもお世話になっています、寿島さんですよ~。
演出とともに企んでいる、この選曲センス!是非聞いて欲しいですね。


もちろん、白熱の演技&パフォーマンスもね。

是非目撃してくださいっ!

明日からは大好きなライトを存分に浴びてきます、だ!

二回目の通し

2008年05月04日 01:26

毎度ながら、モーメンツの舞台では色々な役をやらせていただいている。
いわゆる「役」はもちろんのこと、オブジェだったり、主人公の心情のイメージだったり。
ほぼ舞台に出たままなので、例えば、壁になったかと思えば次の瞬間には人としてもの凄いテンションで笑っていたりもする。

出演者は10人。役者によってその配分は様々。

今回、その配分が結構複雑で、切替が難しい。(他の人はしらないけど)
二回目の通しでようやく「役」が少し体におちた気がした。
前回に書いた”噛み様”の原因やら、いろんな事が分かる。

劇団HPのブログでも書かれているけれど、昨日、台本の大カットが入った。
「世界は一週間で作られたのだから、本番一週間前でも大丈夫なのだ!」
とは演出・佐川氏の言葉(笑)
大手術後の通しは、随分すっきりしたような。
明日、稽古場でディレクションがありますな。


さぁて、通常稽古は13:00~21:30
GWに入り、午前に抜き稽古が入りました。
三日連続。
うっほ~い。
電車内の爆睡姿を知り合いに見られませんように!

あ~カミ様

2008年05月01日 23:57

ばったばった。うわ~い。
連日稽古です。朝から晩まで。

今日の晩ごはんは、くれあPのお母様手作りの煮物とお味噌汁とご飯。
200805012345000.jpg

お~いし~い♪
みんなで黙々と食べました。美味しいものは人を黙らせます(笑)
ごちそうさまでしたー!!!

今日は初通し。
小道具でとあることをすると罰金!なんて笑って話しながら始めた通し。
私はなかったけど、続出!
いやはや、それより笑えなかったのは私に現在降りているカミ様。
明日は朝から抜き稽古。カミ魔退治するぞ!おーーーーー!

稽古場裏のお庭。つつじに癒され、よく台本を読んでます。
美しいものは、やっぱりいいね。
200805012346000.jpg


みんな~、観に来てね。

さてー、台本読むぞー。
ガオー!