ストレッチ会のお知らせ

2009年03月28日 21:55

下記日程でストレッチ会を開きます。
ご都合宜しければ、一緒にぬくぬくとのびませんか?

ストレッチ会とは >> 詳細はこちら

2009年4月19日(日)13-15時 下北沢近辺
       25日(土)10-12時 下北沢近辺

     5月13日(水)19-21時 成城学園前近辺
       24日(日)10-12時 梅ヶ丘近辺

*13日はヴォイスのみです。稽古着は必要ありません。声で遊びます。


***

今日はストレッチ会でした。
多才な面々が揃いまして、ストレッチを1時間弱やったあと、体や空間のイメージデザインをしました。
相手をデザインするには確固たるイメージや瞬間的発想が必要なわけで。
それを伝えるにはエネルギーが必要な訳で。
ぬくぬくとし、いっぱい笑い、人の発想に納得したり発見したり
参加者の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

200903281216000.jpg

稽古後、参加者の一部でお昼をご一緒する。
世田谷代田にある「パン焼き人」というベーカリーカフェ。
ランチが、パンの食べ放題付き。
体を動かした後の食事は美味しいですわ。
食後の話題は、恋愛論。
(注:非常に哲学的でした)
興味深く、ついつい長居してしまいましたとさ。       

白黒ちゃん

2009年03月27日 00:43

2009年の1月半ばからピアノを習い始めた。
今のところ舞台で演奏する為とか、仕事の為ではない。
・・・あれ?

初めての「趣味」のお稽古事かも。

(笑)

でね、この白黒ちゃん(ピアノの事です)、面白いです。
ほぼ毎日欠かさず自主稽古しています。
電子ピアノなので、夜中もOKです。夢中になりすぎると睡眠時間削られます。
それでも続けているのは、やっぱり面白いからなんだな。
(3ヶ月続いてほっとしている自分がいる。飽きっぽいからね~)

月にたった二回のレッスン。
先生の仰る事が、演出家の言葉みたいで。
それに対する生徒のコメントが、自らの弱点を自白していたりして。
非常にシビアに、客観的になる大切な時間。
プラス、新しい事を“すなおに”吸収できる(しようとする)時間でもある。

今年に入ってから諸々調子がいいのは、こういう時間を設けた事もあるのかなぁ、なんてレッスンの帰り道にふと思う。
楽しんで、長く続けたいなぁ。


人生をenjoyするには、それなりに覚悟を決めてスキップかジャンプをしなきゃいけない時があるのかな、なんて思う今日この頃。

白黒ちゃんも、それ以外もいい音を奏でられるように頑張りまっしょい。



ボヤキ:PCのキーボードを打つ指の力が強くなったのは白黒さんの影響だな。



6月公演・・・
オリジナルスイーツを販売する事が決定。
やった~☆
チラシを作っているので詳細、もうしばらくお待ち下さいね。

嬉しさは後から

2009年03月22日 23:54

髪の毛くるくるの鈴音です。
突風にも負けないくるくるっぷり。毎日が楽しいです。


今日。
パフォーマーとして
とてもとてもとても嬉しいことがありまして。

その発表前に全力で稽古していたこともあるけれど、
心底嬉しいと、ぼんやりしてしまって。
ミーティングのお茶会でもずっとぼんやりと。

解散後、地元のスタバで稽古のメモして、頼まれごとの作業して、帰宅して食事して、白黒くんと一時間みっちり向き合って、ガオーってほえて、制作業務でPCに向かって、ガオーってほえて、スケジュール組んで目処つけたのが23時半過ぎ。

やっと実感がわいてきたんだな。
何だろうね、この鈍さ。


くるくるの髪の毛でとても清楚な花を胸に、チラシ用の写真を撮っていただきました。
これもまた、とても嬉しくって。
地に足つけて、頑張ろうと思いました。

・・・公演詳細はチラシが出来た頃に改めて。

このご縁を大切に、全力で向き合いたいと思います。

***

さーて。今週はパティシエさんと打ち合わせ。
そして1月にチャレンジしたことの結果がそろそろ出てくるはず。

28日のストレッチ会、あと一名様の空きです。宜しくどうぞ~。

わたわたする中に。

2009年03月22日 00:02

この一週間、わたわたしています。
わたわた?
ええ。わたわた。


まずはお知らせ。

鈴音工房の次回公演の日程と場所が決まりました。

6月20日(土)と21日(日)@森のテラス(京王線・仙川)

いずれも昼間の公演です。詳細はもう数日お待ち下さいね。

***

今朝、公演場所が決定してからというもの、仮チラシ作りに専念!
相変わらず慣れないPC作業ですが、頑張りました。

そのご褒美・・・ではないけれど、エルさまより焼き菓子をいただく。
いつか一緒に行きたいね、と言っていた中目黒にあるポタジェのもの。
写真では見づらいけど・・・可愛く包装されていました。
ごちそうさま~

200903212317000.jpg
わたわたする中、スイーツは必需品です。生きるエネルギーですっ。

と食べたのは23時。 ひ~。

よく

2009年03月15日 22:22

WSの帰り道、物欲について考える。

エチュードで確か私が言ったのは
ももいちご

ピアノ(茶色のアップライト。確かKAWAIのはず)

あとは、目に見えないものシリーズを発言。
それら殆どの物(事)は、努力あるのみ(^^;)
なので、ちょっと違う。

で、物欲。

動きやすく、長持ちする、稽古着。
動きやすく、履き心地が良く、デザイン性のある、靴。
持ちやすく、大量に物が入ってもスリムに見える、鞄。

今はこの三つがとても欲しい。
誰か買ってぇ~、ということでは決してなく(笑)
思うのは、
「舞台のモードにギアが入った」
という見えない事実。

もうちょっと女子的な物欲はないのかッ と突っ込みを自ら入れつつ。
ないなぁー(><)
強いて言えば名刺入れくらいかな。


さて、髪をどうにかしよう。
きっといつもの美容師さんに「どーしたの、このボサボサは!」と言われるのだろうなぁ。
ま、それも楽しいやね。

だつりょく

2009年03月12日 23:47

えん えん

  えん  えん

   波紋が広がるように、音が広がる

えん えん

  えん  えん

   お月様と同じ形だなぁと思いながら

えん えん

 えん えん

   川面 ゆらゆら 私も

えん えん

 頭で考えたものは流れ 眠りについた


                            目が覚めて現実がどっと押し寄せた

えん えん
 
 円 縁 艶 遠 炎 援 円

 考えはぐるぐると

再び だつりょく

えーん

す。

2009年03月10日 20:15

200903091830000.jpg

昨日、とても女性的な女優さんとお食事する。(写真は下北某カフェにて、ホット果実酢)
至福のひと時に感謝・感謝♪

足を引っ張ろうとする人がいたら、放っておけばいい、もしくは受け入れてみれば~
なんて話をしていた矢先、

本日、わが身に。うーん。
どう好転させようかなぁ、と思案中。
うん。TRYしましょ。

さーて、明日はストレッチ会です。
18:15スタート。
若干余裕があるので、もし宜しければどうぞ。

走る

2009年03月08日 21:26

久しぶりに役者として全身全霊で空間を紡いだ。
ちょっとはしゃぎすぎたな。
とは言え、何と幸せなのでしょう!

何と、幸せなのでしょう!!!

二回も書いちゃった。
ここ数ヶ月、企画・制作など演劇に客観的でいることが多かったので、ね。

帰宅の際、昨日のWSで自ら紡ぎだした風景を見に、遠回りする。
まだ小学生低学年だったころ、ピアノやらお習字やらを習いに、よいしょよいしょと登った石段。
高台から見下ろしたわが街は、住宅街の明かりにあふれていた。

あれから随分経ったけど、やらねばならないことがあるなぁ、と。
生きているんだなぁ、と思いましたとさ。

ってことで、実行!
[走る]の続きを読む

桜舞うように

2009年03月04日 23:17

ストレッチ会でした。

ゆるーく時間をかけてほぐしたあと、イメージで動く。
何故だかふと舞いたくなって、体の使い方をガイドした後、イメージをポンッと渡す。
参加者がイメージを広げてムーブメントを紡ぎ出す。

それぞれが、、とても素敵で・・・!

程よい集中力のあるいい空間・時間となりました。
(お疲れ様でした。&ありがとうございました


次回ストレッチ会は3月11日(水)。18:30にはスタートします。この日は20:15までの早上がりです。

ご都合宜しければどうぞー。
[桜舞うように]の続きを読む

2009年03月02日 23:30

はじめに大地ありき。
種を植える。
芽が出る。

今はこんな状態。

何のこっちゃって?
次回公演へ向けて準備しています。

2月末に顔合わせ&初読み。
今までとはまたカラーの違うお二方です。
さぁ、ここからいかにPLAYするか。いかにPLAYしていただくか。
制作と演出と役者のマスクをとっかえひっかえしながらの時間でした。
これから脚本の微調整。その後は作曲家さんとのコラボがはじまります~。
楽しみだ~い。

で、今日。
チラシ水彩画を毎回書いてくださるYumiko氏より数点作品を見せていただく。
本の内容が初めて視覚化されたわけでドキドキしましたよ。
今回も妥協しないプロデューサーは、再度お願いしましたとさ。
さて、どうなりますやら。楽しみです。


もう私だけの種じゃなくなっている。
花の咲く日を心に描きながら過ごす日々。
キョウモアリガトウゴザイマス、なのだ。

と、ここまで書いておきながら・・・公演詳細はしばらくお待ち下さい!

ストレッチ会のお知らせ

2009年03月01日 13:01

沈丁花の花が咲いていますね。いい香りはココロを潤しますわー。


さて。
今月もやりますぞ。ストレッチ会!ご都合宜しければ是非どうぞー。


①3月4日(水)18:30頃から 東北沢
②3月11日(水)18:30頃から  東北沢
③3月28日(土)10:00から 世田谷代田

ストレッチ会詳細については>>こちら をご覧下さい。


少人数でやってます。
お申し込みはメールでご連絡いただくか、こちらの記事のコメント欄に非公開でメッセージを残してください。(その際連絡先の記入をお忘れなく)
折り返しご連絡させていただきます。

体をほぐして、少しだけ言葉で遊ぼうかな、と思っています。
参加者のリクエストがあれば、そちらになるかもしれません。

そんなゆるゆるとした会。
参加をお待ちしていまーす。