ストレッチ会のお知らせ

2012年07月23日 20:17

急なお知らせですが、
ストレッチ会を行います。
夏の暑さにまいった~さんも、夏の冷房にまいった~さんも、
まいっていないさんも、ゆるっと身体をほぐしませんか?


7月30日(月)19時スタート予定 小田急線成城学園前近辺

お待ちしております!

***


ストレッチ会とは?
 鈴音が自主トレーニングを公開。
 参加者は自己責任において、いい大人の範囲内でわがままにいてOK。
 何が体にいいか、何が心・頭に栄養になるのか体感していただく
 ゆるゆるした空間です。

 内容: 
心と体と頭のストレッチ。約90分。
40~60分ほど呼吸に合わせつつ身体のストレッチを行います。
残りの時間はシアターゲームをしたり、イメージに合わせて動いてみたり、声を出したり。 
演劇やダンスの経験、体の硬さは関係ありません。
参加者の顔ぶれをみてやることを決めますが、リクエスト(声を出したい、ストレスを発散など)があれば、多少の対応は出来るかと。
先着5名くらいの少人数です。マンツーマンの可能性もあります。

 持ち物:着替え(ジャージなどの動きやすい服装・Gパン不可)稽古用の靴下。
     マットもしくはバスタオルなどの床の寒さ・固さ対策

 参加費: 500~2000円。
       (受講後回収します。内容とお財布のご都合でご判断下さい)

 お申し込み:コメント欄に非公開でご記入いただくか、直接メールをお願いします。
       suzunekoubou☆yahoo.co.jp
       お手数ですが、☆印を@へ変えてください。
       鈴音と面識のない方は、簡単な自己紹介をご記入ください。


 

小林座①

2012年07月19日 21:06

WSDの同期、小林至さんに声をかけていただき、同じ市内にあるM小学校へ演劇あそびの授業アシスタントへ行ってきました。

会場は体育館。
ぴかぴかした心地良い空間でした。(学校によって印象が随分違うのです)
学校側が名札の台紙を用意してくださったのですが、手作り♪
感謝ですわ~。
IMG_0070.jpg


出会い1回目の本日は~
1年生60分と2年生60分。
各学年100人近くとファシリテーターの俳優4人(&数人の大人)が、一斉に演劇遊びをしました。

凄かったよ~。
エネルギー。そして想像力も。チャレンジ精神旺盛で、難しいお題にどんどんトライ。
凄かったさ~。

夏の間に随分成長するのだろうなぁと思いながら、タッチして別れました。
秋の再開が楽しみです。

今回ご一緒したのは、WSDの面々。「小林座」
しかし…双数に山の手にビニヰル…その中にちょこんと居る自分が不思議。
ボケぼけな私を受け入れて頂けて感謝ですわ。
IMG_0071.jpg

打ち合わせも、リフレクションも、楽しくって。

kッシーさん、Iさん、先生方はじめ、皆々様に、感謝!!


ルール

2012年07月17日 21:03

ここの所、深刻なニュースをみたり、個人的に色々あったりして、
ルールってなんであるのだろうとか、法律ってなんだろうかとか、正しさとは、
なんてことをぐるぐるぐるぐる考えていたのですが、

「みんなが楽しめるように」
だったり
「みんなが幸せになるように」
だったり
するのですなぁ。(それでけではないかもしれないけれど)

こちらの正しいとあちらの正しいが違うと「価値観の相違」が生まれたり、それをすり合わせるために法律があったり。
法律が時代にそぐわなくなったといって、変更されたり。新しく作られたり。

なんのこっちゃというと、
先日、シアターゲームをやって、そんな当たり前で大切な事が
ストン
と腑に落ちたのですわ。
そうしたら、スランプをやや脱出したようで、日々が少しずつ楽しくなってきました。

演劇の力ってすごいわー。
毎日の生きるエネルギーが変わったのさー。(戻ったのさー)
わ~い。

関係ないけど、
熟れすぎたマンゴーをカットして、ラップして冷凍したら、シャーベットになるのか実験中。
わ~い。


バランス

2012年07月14日 21:36

色々落ち着かなくて、気が付いたら7月も半分。
あわあわしてしまいますなー。

昨日、友人と久しぶりに食事をしました。
友人たちがとてもキラキラしていて、ええなぁと思いつつ、
数か月ぶりにアルコールをいただいたら、饒舌なのにぼんやりしちゃいました。
呑めないのに(><)

食後にカンタベリーカフェへ移動。
ブルーベリータルトをオーダーしながら、過去に書いた自分の戯曲を思い出してしまった。
それはさておき、
ここの珈琲はとても香り高い。そして飲みやすい。
で、
ケーキがとてもやさしい味がした。
珈琲とのバランスがとてもいい。

単品の主張も大事だけど、バランスがいいというのも、また魅力だなぁと。
ケーキセットから学びました。

              …ホントか?


楽しい時間だったのよん。そう、楽しかったのよー。

指先に小鳥

2012年07月03日 20:08

週末から風邪っぴき。
そんな中、苅宿先生の授業を拝聴しに青学へ行ってきました。
IMG_0058.jpg(この絵がまたいい。指先には、小鳥。)

ワークショップデザイナー修了生を中心に200名ほどの ひと・ひと・ひと!!!
特別授業「コミュニケーションの現在を考える」を拝聴し、刺激を受けました。

2hの講義後は、交流会という名のWS。
沢山の人とお話できました。やっほい。

最近、うにゅー。とひっかかることがあって、何を芯とするのかふらふらっとなっていたのですが、演劇に偏っていない人と会話することによって、すとん。と落ちるところもあり。
(なんのこっちゃ)

そして考えすぎて微熱になって、声がかすれちゃいました。
講義のせいではなく、風邪がひどくなっただけでございます。
考えても仕方がないので、実践!
授業と打ち合わせが待っているぞ。風邪よ、治れっ!!