fc2ブログ

学びの秋・・・。

2012年10月30日 22:33

ハロウィン、ですなぁ。

写真[1]

スポンサーサイト



観劇とか演出とか

2012年10月29日 21:22

先日、次回の公演でお世話になる倉迫さん演出、
M小学校のWSで一緒にお仕事させていただいている山田さん出演のミュージカル
「恋娘近松合戦」
を観劇してきました。
前に行った時も思ったけれど、洗足学園の前田ホール…でかい~。
700はあるであろうキャパを相手に芝居するとなると、空間のつかみ方、ボイスコントロールが大変だなぁと思いつつ開演前の客席をキョロキョロする。WSDのまあちゃん、こしがやさんにちらっとご挨拶。

お琴、お三味線など勢揃いの邦楽。
何だか贅沢でございました。
以前お世話になった竹内さんの衣裳もステキ。
オープニングのタップに拍手を送り、四畳芝居にナイス!と思い、ラストでスタンディング演奏されるお三味線の方々が楽しそうで、こっちまで嬉しくなりました。
とても誠実な、観ていて心地よい空間でした。
帰り道、一緒に行ったトモダチと作品についての感想をぺちゃくちゃ話す。
これがまた至福のひととき。
お互いにツボに入ったのは、「柳」で揺れたところ。。。ちょっとした演出が素晴らしい。
贅沢な時間に感謝ですわ。ありがたい。


で、
本日M小学校のWS3年生。
学芸会まであと一週間ちょっと。音楽劇の通し稽古を拝見。
稽古時間が残り数分となったとき、歌をみる。
少しのアドバイスでぐっとよくなる。
近松でいただいたエネルギーを蒔いてきましたよん。

さ、私も頑張りまっしょい。


出演情報です。

2012年10月23日 21:21

 客演のお知らせ2件。

●「読書フェスタ」群読作品出演

 豊島区教育委員会主催の小中学生に向けた本のイベントで
 Theatre Company Ort-d.dさんが
 『星の王子さま』と『走れメロス』を上演。
 そちらへ参加させていただくことになりました。
 
【とき】2012年11月4日(日)14:30開演 (上演時間は40分を予定)
【会場】池袋 東京信用金庫本店ホール(JR池袋駅35番出口 徒歩3分)
【演出】倉迫康史(Ort-d.d)
【出演】村上哲也(Ort-d.d)、小林至(双数姉妹)、綾田將一
    岩坪成美、北見直子(ユニークポイント)、佐藤有子
    細谷奈央、湯舟すぴか、鈴音彩子(鈴音工房)

    詳細はコチラ >>Ort-d.dホームページ
             >>豊島区広報

私にとって、メロスを上演したのは15年位前。円のサマーステージでした。
あの熱い夏を思い出し、ぶるんと両腕を大きくふってメロス走りをする!
なんてことはせず(笑)
じっくり本を読み直し、何と言いますか、味わいました。
今回は群読。それも、初共演の方々のなかで。
緊張でドキドキですね。でも、とてもわくわくしています。

一般の方もご入場いただけるようです。ご興味ありましたら是非どうぞ。


********************************

Ort-d.d図書館公演「銀河鉄道の夜」出演

*おそらく一般の方も入れると思うのですが、上演時間も含め、詳細は後日お知らせします。
【とき】2012年12月19日(水) 時間未定
【会場】文京区千石図書館
【演出】倉迫康史(Ort-d.d)
【出演】村上哲也(Ort-d.d)、名倉歩美(Ort-d.d)
    岩倉真彩、岩坪成美、上谷梢栄、細谷奈央、鈴音彩子(鈴音工房)
【演奏/打楽器】古川玄一郎

***

そうそう、こっそりHP作りかえました。
トップページだけまだ工事中です。
全く同じ情報が掲載されています>>鈴音工房HP


共鳴

2012年10月20日 21:16

最近、表現教育の現場でオノマトペを使うことが多く、嬉しい。
もともと「声」という楽器が好き。
そしてオノマトペ好きなのですわー。
色んな人からいろんな音が聞こえるのは、とても楽しい。

先日、小学校で吹雪のシーンを20人ちょっとで創作したのですが、
ひゅ~~~~~
という音が、それはそれは寒く聞こえて、おおっ!!と感激したのですわ。

また、少し前になるけれど、オノマトペ創作で、カレーを作る過程が見事すぎて涙が出そうになったことがあります。

イメージの共有。そして表現へ。
共鳴っていいねぇ。

いいねぇ。

ながくながく

2012年10月10日 21:14

右の方が0.5cm大きく、幅広で甲高。
合う靴がなかなかなくて、一足選ぶのにまぁ時間がかかる。あった!と思ったら履きつぶす。
…足というか靴の話です。

昨年頑張ったーと思ったことがありまして、ご褒美に何か買っちゃおう♪と吉祥寺のパルコをぷらりっとしていたら、革靴の割にはリーズナブルなお店を発見。
試しに履いてみると、ぴったし。
まるでシンデレラのガラスの靴ではないか!ピカリっ!
…てな具合で即購入。
因みに私はシンデレラではないので、自分で買いました。はい。

あれから一年と少し経ち、王子様は来ないけれど(来られてもびびるけれど)
今日、すり減った靴の踵を変えるべく、修理へ出しました。

手が真っ黒なおにーさんは、いい笑顔だったです。
またこの靴を履いて、いい時間が過ごせそう。ながくながく、履けたらいいなぁ。



顔合わせ

2012年10月07日 21:38

昨日は年末公演の顔合わせでした。

Ort-d.dさんにこの度お世話になります。
・・・日時やキャストなどはまた改めて・・・

図書館での公演。
きっと劇場とは異なる客層。
わくわくしますわ~。

演目は「銀河鉄道の夜」

昨日脚本を頂戴したのですが、これがまた素敵。
小説とはまた別の良さ。

とても久しぶりに、ハジメマシテの演出家さんとお仕事します。
倉迫さん。
楽しみです。
私の知り合いは数人つながっているようで。
ううむ。
世間が狭すぎて、悪いことできません。(笑)

そして共演者がまたすごい。
渋い方お一人と、あとは、ピッチピチ。(後日ご紹介します)
渋いって素敵。若いって素敵。
と、キョロキョロしておりました。


帰り道、キャスティングして下さったことに感謝しつつ雨の中を歩きましたとさ。

さぁて、楽しんでいきまっしょい。