身体と声と

2013年10月25日 21:35

昨日は稽古でした。
夜稽古だったので、稽古場近くの ちょー(×2)美味しいパン屋さんで大納言フランスとポテトとほうれん草のデニッシュを買って、稽古場で頬張る。
美味しく てちょー(×5)テンションあがる。

テンションって結構重要で、上がっていると稽古の中身がギュッとウっとプワッとする。(どんなだー!)

テンションとは真逆に、疲れ切って寝不足の身体を40分かけてほぐして、20分かけて発声。
声が調子いい。本人がびっくりするほど。
「ときどき空を見上げる」を止め通しで読む。
11月公演の空間を意識しながら読むと、9月にやった時とは全く違う読みが出てくるから不思議。
身体がほぐれていて、発想も自由で、声に乗る。この繋がりが

おもしろーい。

9月と同じことをやろうと思わない。というか、思えない。
新たな空間、新たな人と、作品を紡ぐ。本番が楽しみだ~。

11月、松山公演の詳細はこちら >> 鈴音工房HP

るーるるん。

ステイタス

2013年10月23日 21:55

ステイタスについて意識したのは、RADAのWSと初めてのインプロ現場だったと思う。
人の繋がりにおいて、上とか下とかあまり考えずに生きていた20代前半。
視覚化されて体験した時は、結構衝撃だった。

現在、30代後半。
若くもなく。中途半端な年齢だなぁと思う。
家庭があったり、子どもがいたりしたら話は別なのかもなぁ。

仕事で、正確さを求められたり、ゆるさを求められたり、女性らしさだったり、逆にたくましさを求められたり。まぁ役者の「役」以外の仕事で、人の関わりは色々ありますわ。
私は私でいるけれど、相手のペースにある程度合わせようとは思う。
(相手も合わせて下さっているのだと思う。)
ただ確認したのに、うるさがられたり、こちらが悪いとされたりすると、
それはそれは残念なわけで、あーあ(@_@)と凹む事も。
こちらの文章が悪かったのかなぁとか、言い方が悪かったのかなぁとか、典型的なA型なりに気に病むのですわ。
次にお会いすると相手はケロッとしていたり。
・・・最近こういう事が続いたのです。もう少しうまく立ち回れ、という暗示でしょうかね。

振り返ると、そういう時、大体ステイタスが生まれている。
楽しいと思う時は、ステイタスがあったとしても、目線を合わせようと相互に気を使っている。

うーん。
ステイタス低いとされた人が、高い人に目線をがちっと合わせるには?

素敵な先輩方のように、歳を重ねたいのだけれど・・・と、日々模索中。

絶対

2013年10月19日 15:41

ぼやき。

[絶対]の続きを読む

キッシュ

2013年10月12日 21:54

たまには美味しいもののことでも載せてみようかと思いまして。

ストレッチ会後、用事があって下北沢へ。
一番街にある紅茶のカフェ 「8 jours」

写真

キッシュって美味しいと思って食べたことがあまりないのですが、ここのは美味しかった。
一度行って美味しくても、二度目はまずいとかあるし~と思って、本日二度目の訪問。
写真はかぼちゃのキッシュ。
ピクルスも好み。

今年の6月にOPENされたそうで。今のところ、下北カフェでは穴場かな。
キッシュランチは880円。食前の紅茶と食後の紅茶と2杯付。お得な気がします。
食後にいただいたフレーバーティでホッと一息。
小さいスコーンは、ビスケットと思って食べるとアリだけど、スコーンと思って食べると「?」という感じ(私はね)


話しは変わるけれど、今日は全身金ぴかタイツ姿のカレーマンに会いました。
カレーフェスティバルなるものが始まっているのだそうだ。
いただいたカレー屋さんの地図は貴重だわ。
いってみたいカフェが増えました。

ストレッチ会のお知らせ

2013年10月09日 21:13

寒暖の差が激しいですね。
皆様、風邪などひいていらっしゃいませんか?

直前の告知になりますが、ストレッチ会を行います。
今回は、60分程ゆるりーと身体をほぐして、その後、声に焦点をあててエクササイズをします。

ストレッチ会でVOICEをやるのは久しぶり。
イメージと声が一致すると楽しいですよー!!
是非ご参加ください。


【日時】
2013年10月12日(土)10:00~11:30くらい

【場所】
小田急線成城学園前駅近辺
(お申込みされた方に詳細をお知らせします)

【諸注意】
持ち物・料金などについては、こちらのページの“ストレッチ会”をご覧ください。>>詳細
定員5名を予定しています。


【お申込み】
お名前とご連絡先と、鈴音と面識のない方は簡単な自己紹介を添えて下記アドレスへメールをお願いします。
suzunekoubou(at)yahoo.co.jp
(お手数ですが(at)を@へ変えてください。)
もしくは、こちらのブログへコメントを非公開でお寄せください。
繋がっている方は、ツイッターやFBでもどうぞ。

シンプルでキラキラと

2013年10月04日 23:45

イーハトーボへ行ってきました。(昨日書いたのブログの公演へ行ってきました)
いい公演へ行くと、思考が飛ぶ事が多々あって、(寝ているのではない)
3作品目は完全に飛んで、演劇を見ながら別の事を同時進行で考えていた。
すごいぜ、イーハトーボ。
終演後、いろんな人にご挨拶。
客席には昨年末共演させていただいた女優さん達がいらして、キャッキャッして、ちょっと面白かった。


キラキラと言えば、先日HINATA*SENSEの公演も見てきました。
天才ホテルの「83days」でご一緒した方々が作ったり出演されたりしている公演。
ほわっ、キュン。
そんな感じ。(どんなだー!!)
こちらは6日まで >>劇団HP

こちらは、行けるかなーどうかなー。
お世話になっているシアターモーメンツ。大好きなトータルシアター。
凄い事やっていんだろうなー。見たいなー。ううう。
こちらは7日まで >> 劇団HP

そういう私は、明日・明後日と創作のヒントを学びに出かけてきます。
緊張ですよ。まぁ程よく緊張しないとお腹出ちゃうし(笑)

私もキラキラしますー。こっそり松山公演をHPにUPしました。
きーてーねー♡というが無理なら、すーすーめーてーねー♡
 >> 鈴音工房HP NEXT


好きなことを追及している人たち。
それぞれに、何だかキラキラしている。
お知り合いになれてよかったなーと心底思う。
勝敗とか、頑張るとかは正直どうでも良くなってきていて(何を悟ったのだか…)元気に会えてよかったなぁとしみじみ思うのですわ。
おばーちゃんみたいかしらねぇ。
シンプル かつ キラキラ していたいもんだ。

お誘い

2013年10月03日 20:48

鈴虫が気持ちよくないています。
秋の夜、いかがお過ごしでしょうか。

「ときどき空を見上げる」の公演でアドバイザーをしてくださった山田宏平さん、
受付をしてくださった岩坪成美さんが出演される音楽朗読劇の公演が明日になりました。
演出されているのは、昨年末の公演でお世話になった倉迫康史さん。
その時に共演された方々も出演・演奏されています。
「コレハステキニチガイナイ。」
私の嗅覚がそう言っています(笑)

『音楽朗読劇 宮沢賢治のイーハートーボ』
10/4(金)18:30開演
洗足学園音大シルバーマウンテン2F
詳細・予約: http://ort-dd.jugem.jp/?eid=562

秋の夜、ゆるりと出かけてみては。

ひとこと詩*空を見上げる

2013年10月01日 14:10

この詩は、2013年9月21日~23日に仙川・森のテラスで行われた
鈴音工房*朗読公演「ときどき空を見上げる」へご来場されたお客様とスタッフから
『空を見上げる』をテーマに“ひとこと”をいただき、鈴音が構成したものです。

鈴音工房とは? >>> コチラ
「ときどき空を見上げる」とは? >>> コチラ


あの時あの場所で思ったことの事実。
言葉を重ねて、想いを重ねて。一人じゃ出来ない、Uta。




*****

「空を見上げる」

ぽつねん
うつむいていた自分を知る
木(き)もれ日
足もとにひろがる
おもいだす
都心は下を見、田舎は上を見る
風が踊っている
葉っぱのあいだに…。

しりもちをつく
土につながる
大きなため息
ボーッとしたくて
目を細めて
すいこまれる
雲が高いね
まぶしい・・・・・
突き抜けた青。
流れる雲にウィンク
まぶしい
首が、つかれる
生きていると感じる
ため息(何故だかいつもどんな時も)
一息いれましょ。

空から見下ろす。
心が映る・映す
“空”に“しい”で“空しい”
ぶつかる
涙の向こうににじむ夢
区切り。
泣けない
哀しいけど生き抜く
今日は雨かな~
空に見守られる

はるか昔とはるか未来が交わる
大空
遠く―永遠(とわ)に。
果てなく続く・広がる。届く。
ゆったりとした時間(とき)
花鳥風月
夕日に光る夏の雲
面影
みんなで生きている
生かされている


ひしゃく
キラキラ星に自分を・・・・
元気
ありがとう


明日がある
さぁ行くぞ
希望の虹の橋
限りない未来が見える!!!
心呼吸
口を開ける。
秋の風
さわやか
はぁ~、きもちいい、空の味

みんな繋がっている 世界は繋がっている