よみしばい 注文の多い料理店

2015年01月24日 20:49

演劇を、あまり観る機会のない人に届けたいと常々思っているのですが、
この度、ありがたく「芸術家派遣制度」で採択されまして、ワークショップデザイナー(WSD)の同期を中心に、
3年前にコミュニケーション教育でお世話になった都内の小学校で 上演+WS をさせていただくことになりました。

現在絶賛稽古中!!

とっても明るい稽古場で、あれやこれやと試しながら作っています。
今日は2回通しました。明日はWSを中心とした稽古。
さてはて、小学校1・2年生合同学級とどんな時間を過ごすことになるのでしょうか。
ドキドキ・ワクワク。(ちょっとハラハラ)
原作・宮沢賢治の「注文の多い料理店」をよみしばいの形式でお届けします。

FullSizeRender_20150124203357fa1.jpg

メンバーは後列左から
作・演出・WSアシスタント 倉迫康史(Theatre Ort)
出演・WSアシスタント 小林至(双数姉妹・WSD7期)・代田正彦(北区AKT STAGE)
前列左から
出演・WSアシスタント 千絵ノムラ(ビニヰルテアター・WSD7期)・市橋朝子(タテヨコ企画・WSD7期)
出演・WSファシリテーター 鈴音彩子(鈴音工房・WSD7期)

大人にも是非観ていただきたい内容。どこかで出来れば良いのですが・・・うーん。
出張公演承りますので、声をかけてくださいな。

学校での本番は1月最終週のうちの3日間。もうすぐです。
頑張ってきます。


雪の日に

2015年01月21日 21:58

昨日、昨年の今頃から関わってきた某高校の授業が終了。
すぅさんのアシスタントでずーっと学ばせていただきました。
新たに素敵な人たちと出会えたこの時間に感謝を。
FullSizeRender.jpg

昨年デビューした、プログラム作成+ファシリテーターの某高校での授業が今日終了。
諸事情あり、こちらも、すぅさんの繋がりで出会ったドラマセラピーをやっているあっくんにヘルプを頼む。
快く引き受けてくれたことと、何より、授業内で本気のディスカッションをしたいと提案したことに、バリバリ応えてくださった。はっきりと、やれること、やれないこと(やりたくないこと)を言われると、仕事はしやすいし、楽しいと実感。(はっきりしすぎることを苦手とする人もいるけど、言い方1つかなとも思ったり)
現場で実践されているだけでなく、理論「も」学び、自身で整理されている人は、すごいなぁと脱帽。
とにかく、感謝しかない。
が、お互いに腹黒いので、今後も適度に仲良くしていこうと思う(笑)

今日の午前中に伺った某高校では、授業後に少しだけ先生とコーディネーターさんとお話させていただいた。
お話しながら、生徒をあたたかく見守る姿勢を感じて、こちらのココロもあったかく。

今日は雪の舞う中、4時間睡眠で2軒の学校でどうなることかと思ったけれど、
何だか良い経験を積ませていただいた。
人と会って関わるのは、結構億劫なことも多いけど、大切な事も関わってこそ生まれるのだよなぁ。

ゆき
ひら
ひら
ひらり

雪は溶けて消えてしまう。
残るのは、在ったという記憶。





ていねいに

2015年01月17日 22:56

あわただしい。
あわあわ。
あわ。
消えてしまいそうだ。

雑にやって消えてしまいたくなるくらいなら、
ていねいにやって、眠い目をこすっているほうがまだいい。
ベストは
余裕を持ってていねいに、だけどね。

しかしだよ。
私は消えないのだ。
ここにいる。

今日読み終えた本。

空白を満たしなさい空白を満たしなさい
(2012/11/27)
平野 啓一郎

商品詳細を見る


成長

2015年01月13日 20:48

9日は今年初の授業でした。都内の小学校で2年生(メイン)と1年生(アシスタント)。
4年目となるこの学校。
みなさまの力をお借りし、再び「架空の遠足」へ行ってまいりました。
楽しみながら去年出来なかった事をクリアし、今年の反省も生まれ。
よりこのプログラム、そして腕を磨いていきたいと思いました。
さーて、二回目も頑張るぞー。
・・・その小学校でのこと。
空き教室で準備していると、ガラス戸の外からがやがやと声が。
以前3年生の時に受け持った生徒がのぞいて「あや~んだ!」と声をかけてくれていたのでした。
年に3回しか授業していないのに。覚えていていただけるとは有り難い限り。
しかし・・・大きくなったなぁ。
こちらも年をとるわけですなぁ(汗)


そして今日・13日は別の都内の小学校へ。
師匠の授業にずーっと、ずーーーーーっとついて学ばせていただいた学校。
今回は別枠でアシスタント。
4年生の時に劇を創作していた生徒が、今は6年生となり謝恩会の準備をしている。
みんなたくましくなってさー、協力して話して、シーンづくりしているのよね。
感動してしまった。
そして現在の4年生はというと、二分の一成人式の準備中。
目線をガッツリ同じに合わせてみたら、本当に面白いアイディアが転がっているのでピックアップするだけ。
こちらも発表準備に向けて盛り上がっていました。

いやはや、
アシスタントに入りたての頃は、目線を合わせるのが出来なかったのだよなぁと、自身に苦笑。
私も少しは成長しているのだろうか。
数年前と同じセーター着て授業しているぞ、
給食食べてカロリーオーバーしているぞ、
さてはて、中身は・・・?

IMG_0931.jpg

それらと同時進行で学校公演稽古中。
詳細はまた後日・・・。

新年のご挨拶

2015年01月03日 17:53

新年あけましておめでとうございます。

例年通り、お正月らしくないスケジュールを過ごしております。
みなさまはのんびりされていますか?

働く自分へのご褒美を、と
今年は福袋を買いました。
洋服箪笥を整理しないと入らないという無計画さは相変わらず。
2月に入ったら断捨離祭りをするぞ、と新年早々、先に持ち越そうとしています。

今月のみ、怒涛のスケジュール。
コミュ教・キャリア教育・芸術家派遣。
どれも大切な現場。健康に気を付けて頑張って参ります。

「鈴音工房」、今年は都内で公演を打ちたいなぁとぼんやり考え中。
再演、かな。
はてはて。
ゆるり、良い風を読んでいます。

本年もよろしくお願いいたします。

鈴音工房 - 鈴音彩子