チーム

2013年03月26日 21:07

いつもお世話になっている芸団協さんの表現教育チーム実践報告会へ参加してきました。

演劇人のこのチーム。すごいのです。
児童演劇、新劇、小劇場、アングラ、映像など…出身やら所属が多岐にわたり、
役者・声優・作家・演出家など様々。
そして年齢層が幅広い。
共通言語があるようでないような…。
しかし!学校へ行くとなると、阿吽の呼吸で授業をし、いざとなれば即興芝居も楽しんでやってしまう、そんなチームなのです。

学校の状況、ニーズ。学年やクラスの人数によって授業プログラムは様々。
この一年間に実践された授業の報告は非常に興味深く、勉強させていただきました。
楽しかったーーーーーーーー!


私もそんな中、2校の報告。
改めて自分がメインファシリテーターだった授業を振り返ると、アシスタントに無茶振りを沢山したなぁと。
信頼あっての無茶振りです、と、言い訳してみたり(笑)
(はらだんさん、やまさん、ニックさん、ありがとうございました!!)
初めましての方でも、一校終えると舞台を一作品ご一緒したくらいの気分がするから不思議です。
チーム…本当にありがたいですね。

西田さん、そして米屋さんをはじめ、沢山の方に育てていただき、授業を受け持てるようになったのだなぁと振り返りました。
ただただ感謝です。

表現教育について詳しい事はこちらからどうぞ>>芸団協HP


スポンサーサイト


コメント

  1. はらだん | URL | -

    初カキコです。

    あや~んとやった活動で、アシスタントのあり方を学んだ気がしました。
    改めて、ありがとうございました。
    またどうぞよろしくお願いします。

  2. あや~ん | URL | SFo5/nok

    >はらだん様

    カキコありがとうございます。
    いやはや、3年にわたりお世話になっております。
    そして・・・
    また無茶振りさせてくださいっ
    (笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)