バラとキノコ

2013年08月25日 21:23

先日、「星の王子さま」を観てきた。
バラの棘について語るシーンが印象的だった。

 愛しいバラの棘について想いを巡らせる時間が大切なのか、
 飲み水を心配する時間が大切なのか。
 そして
 井戸はどこにあるのか。


日常生活で、飲み水の心配ばかりしていないか?
本当に大切にしたいものは何なのか?
目に見えない大切なものに、気づかず刃を向けていないだろうか。
見つからないかもしれないからと怖がって、井戸を探しに出かけていないのではないか。


観劇から数日後、奈央ちゃんが観に行ったことをツイートしていた。
あれ?
って本気で思った。
奈央ちゃんと共演したのは昨年の秋。「星の王子さま」だった。
あれ?
私、リーディングでこの作品やっていたんだ。
あれ?
バラのシーン…読んでる。

気づいた時のショックは相当なものだった。
大切なものは目に見えないと、ちっとも学習できていない。
私はキノコになっているのかもしれない。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)