成長

2015年01月13日 20:48

9日は今年初の授業でした。都内の小学校で2年生(メイン)と1年生(アシスタント)。
4年目となるこの学校。
みなさまの力をお借りし、再び「架空の遠足」へ行ってまいりました。
楽しみながら去年出来なかった事をクリアし、今年の反省も生まれ。
よりこのプログラム、そして腕を磨いていきたいと思いました。
さーて、二回目も頑張るぞー。
・・・その小学校でのこと。
空き教室で準備していると、ガラス戸の外からがやがやと声が。
以前3年生の時に受け持った生徒がのぞいて「あや~んだ!」と声をかけてくれていたのでした。
年に3回しか授業していないのに。覚えていていただけるとは有り難い限り。
しかし・・・大きくなったなぁ。
こちらも年をとるわけですなぁ(汗)


そして今日・13日は別の都内の小学校へ。
師匠の授業にずーっと、ずーーーーーっとついて学ばせていただいた学校。
今回は別枠でアシスタント。
4年生の時に劇を創作していた生徒が、今は6年生となり謝恩会の準備をしている。
みんなたくましくなってさー、協力して話して、シーンづくりしているのよね。
感動してしまった。
そして現在の4年生はというと、二分の一成人式の準備中。
目線をガッツリ同じに合わせてみたら、本当に面白いアイディアが転がっているのでピックアップするだけ。
こちらも発表準備に向けて盛り上がっていました。

いやはや、
アシスタントに入りたての頃は、目線を合わせるのが出来なかったのだよなぁと、自身に苦笑。
私も少しは成長しているのだろうか。
数年前と同じセーター着て授業しているぞ、
給食食べてカロリーオーバーしているぞ、
さてはて、中身は・・・?

IMG_0931.jpg

それらと同時進行で学校公演稽古中。
詳細はまた後日・・・。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/1218-d55172eb
    この記事へのトラックバック