正解のない世界

2016年09月14日 23:04

たちかわ創造舎で放課後シアター「イワンのばか」を観劇。

トルストイのこの短編を、この角度から切り込んでくるか―!
と、びっくりしながらもニヤニヤ楽しんでしまった。
原作を知っていても知らなくても楽しめます。
因みに、原作は青空文庫でネットから無料で読めます。

来月、10月12日(水)16:30~もあるそうです。
詳細はこちら→http://tachikawa-sozosha.jp/
お子様のチケットが無料になる制度もありますし、小さい子もOKな桟敷席もありますし。
色んな年代が混ざって観劇するのは楽しいです。
今日は赤ちゃんも居ました。

***
観劇後、WSの打ち合わせ・・・というか、人様の脳内整理を手伝った、というのが正確なところ。
内容はさておき、
プログラムが煮詰まってくると、どこかで「正しさ」とか「正解」「100点」「大満足」そのあたりに着地させようとする自分がいる。
いやだねぇ~。
表現に正解も100点もないのだ。
あれもこれもありだよ、と提案できる立場で参加者の背中を押すくらいがちょうどいいと思っているのに。
***

イワンはみんなにばかだと言われている。
それを恥じるとか悔しく思うそぶりは何もない。
楽しかったことを思い出してほけっと空を見る。
その姿が私には幸せそうに見えました。
何を幸せととらえるか、人それぞれですなぁ。


コメント

  1. たけ改め りぼ~ん | URL | hkjhWKO2

    Re:正解のない世界

    とってもいい感じです。
    いつもほっとして読んで、読んでからもう一回ほっとしています。

  2. すずね | URL | -

    Re:正解のない世界

    たけりぼ~ん様
    色々気づかせてくれる仲間がいるというのはありがたいことですわ。

  3. たけ改め りぼ~ん | URL | hkjhWKO2

    Re:正解のない世界

    そうですね~
    そして何よりもそれらに気づくすずねさんが素敵であることは言うまでもありません~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/1316-b5ea53ce
この記事へのトラックバック