ビタースウィート

2007年05月18日 00:41

稽古場にて
200705171932000.jpg

共演者・まささんのバースデイでした。
おめでとー(パチパチパチ)

彼とは「時間の物語~モモより~」「鬼追い(2006年)」「ヘ・ン・シ・ン」
「光をつむぐ」「鬼追い(2007年)」とずーっとお世話になりっぱなし。
いつもありがとう、そしてこれからも宜しく、なのです。

某メーカーのチョコレートケーキを稽古場の皆でいただいたのですが、一口食べた瞬間に、昔の苦い苦い記憶が蘇った。

忘れもしない、この味。
数年前、劇団に居た頃、クリスマスにアトリエ公演・二人芝居をやった時、全く同じチョコレートケーキを仕込み日に食べたのでした。

当時、二人芝居・そして歌が数十曲という、一見楽しそうでやるほうにとっては莫大な課題を胸いっぱいに、不安・不安・不安…沢山の空回りをした。
演出家がほぼ不在の中、誰を信じて良いのか分からなくなった。
人と比較して、何で私は!と言っていた。
人を理解する余裕がなかったし、感謝の言葉を本当の意味で伝えられなかった。
・・・数え上げたら、当時やった醜い失態はきりが無い。

今の今までその固く苦い思い出がずっとずーっとあった。


今日の帰り道、
初めて当時関わった全ての人の思いを相手の立場で考えてみた。
気付いたことがありすぎて、胸が締め付けられる思いを抱えた。
そして整理した。
今、何が出来るのかと考えてみた。

舞台に、人に、愛を持って関わり、シャンとせねば、と思ったわけです。

記憶の中のチョコレートケーキは、とっても苦かったのだけれど、本当は甘い、美味しいケーキなのだと、味覚と、今関わっている人たちが教えてくれたのでした。
ありがとう、なのです。

ええっと。
ちゃんちゃん。



コメント

  1. madoka | URL | -

    ううん。ビタースウィート。

  2. HIR@ | URL | -

    記憶と味。

    なんともいえないコラボレーションっすなぁ。

  3. 礼 | URL | SFo5/nok

    ですかね。生きていると色々ありますわ。
    はは(^^;)

  4. 大&くれあ | URL | -

    良かったね! ちゃんちゃん。

  5. てる | URL | PXAqqUm2

    すごいよ。あやちゃん!えらい!
    私もがんばるぞ!

  6. 礼 | URL | SFo5/nok

    >大&くれあさま
    えへ。ちゃんちゃん♪

    >てる 様
    君も関わっている人の一人なのよ。
    いつもありがとうね~。がんばりまっしょい

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/274-9f1d8e3b
この記事へのトラックバック