納得しながら

2007年08月26日 20:31

8月…鈴音工房の稽古全4回と、自主練ー公開ー全6回 終了!
参加してくださった方々、ご協力いただいた方々に 感謝!!!

200708260051000.jpg


鈴音工房の稽古では、ヴォイス・サウンドをキーに何が出来るのかと模索。螺旋のように響く声の可能性にとにかくチャレンジ・チャレンジ!!次回の公演に活かせるようにしっかりチェックしつつ。
あー、しんどくも楽しかった。

自主練にはいろんな方が遊びにいらしてくださいました。
有難うございました~。
体の芯からほぐすストレッチ。そしてイメージ遊びなど、心と頭のストレッチ。
何かを教える・教わる の師弟関係じゃなく、同等の立場から何かを見つけられないか、そんな微妙な空間を作るのに一苦労。
どうだったんだろうなぁ、と思いつつも、開始時よりも終了時に肌つやが良くなっているゲストの顔を見て、美しいなぁなんて感じたり。

写真は25日にやったポストカード並べ。
ジバリッシュ(おのまとぺ)のみで40枚近い絵や写真を部屋中に全員が納得する状態に並べるというもの。
居方。自分の好み。相手の好みの受け入れ。意外性。嫌いなものを伝える。いい物を共有する。悩む などなど・・・
箱庭療法ではないけれど、物を並べるというのは色んな発見があるわけで。それを自分だけでなく、個性豊かなアーティストとの共同作業とやるわけで。主張するだけが形でなく、面白ければいい、でもなく。
納得するひとつの形が出来て、いい時間を共有できてよかったなぁ、と思いました。

ちょっと前のライフカードのCMではないけれど、
生きていると様々なカードの選択がある。
優先順位やら、譲れない好きなものやらをどう並べるかでその人の人生が構築されるのですな。

***

余談。
今月に入って、自分にしか見えないカードの並べ方を少し変えたのですわ。
それに対して少し罪悪感を感じて、力んでいたのですわ。
昨日、別の場所で「緩める」という事を学んだら
今はこれでいいんだ。って納得したのですな。

(オーハシさんはじめ、お茶した方々、アリガトウゴザイマシタ)

***

長くなりましたが、鈴音工房の8月の活動は一区切り。
自主練公開はまた落ち着いた頃に再開します。
公演は場所が決まらないので未定。三月頃にはやりたいぞ。

ってなわけで
みんなありがとー
スポンサーサイト


コメント

  1. ナマケネコ | URL | -

    並べる

    おちかれおちかれ~(^^)/~
    こっちも頑張ってるよ~。
    今やってるDevisingのWSで、まさに「並べる」って作業が発生しています。
    色んなシーンをみんなで作るんだけど(それまでにキャラクターと場所とシナリオとテーマに対するアイデアを創るんだけど)、1枚の紙に1シーンを書いて、それを元に各グループでひとつのお話を作ります。
    その後品評会をして最終的にみんなの意見を取り入れたお話を作るの。その際に床に置いた紙をみんなであーでもない、こーでもないって並び替えるんだけど。。。
    ポストカードの話のところで、なにやら共通点を感じてしまったよ。
    創作、創造、想像・・・難しいねぇ。いや、難しくない。面白い。でもそれを通訳するのはとても難しいの。去年は通訳できなくて参加者側に回って、それがとても悔しかったけど、今年はなんだか参加者側に行きたい気分だよ。
    来年はもうこのWSやらないんだって~(T_T)ショック~!私の年に一度の仕事がなくなっちゃう~!

  2. 礼 | URL | SFo5/nok

    ナマケネコ さま

    おー!おちかれ~~
    そっちも「並べて」いるのね(笑)
    並べ方がいいと、ドミノのように何かがスーッとなるんだよね。面白いね~~。

    悔いの残らないよう、いいお仕事してね。応援してるよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/317-79bc0cf3
この記事へのトラックバック