旅―3

2009年04月08日 17:42

nara-kangoku-jinjya.jpg
近鉄奈良駅から徒歩5分。
「漢國神社」へ。桜が美しかった。小さいところですが、目的は同じところにある「林神社」。
饅頭の神様が祭られているのですね。
nara-sakura-river.jpg
6月公演でスイーツをご用意するので(饅頭ではありませんが)祈願する。

そこから徒歩10分。野の花 黄花へ。
nara-nonohana-cafe.jpg
オープンガーデンのカフェということで、期待したけど、普通。
店内はアジアン。庭は・・・?
タブラトゥーラのBGMに耳をかたむけながらN氏へ葉書を書く。
薬膳のバターケーキとセイロンティーをいただく。

大荷物を抱えたまま奈良公園へ。30分くらい歩いたかな。
やっぱり奈良ですからね。ご挨拶しないと。
nara-daibutu.jpg
東大寺の大仏様。微笑まれてきましたよ。「もうわかっているでしょう、やるべきことは」と。
これからのワタクシ、何だか大変になるらしい。

ここでも桜、綺麗でした
nara-todaiji-sakura-tate.jpg

海外からの観光客があふれる中、裏道を歩く。
境内にある三月堂では帝釈天の仏像に「やるべき事をはやくやれ」とせかされ
戒壇院では四天王に居るべき空間のヒントを頂く。
写真は二月堂から見た奈良。
nara-todaiji-back.jpg

う~んとうなりつつ駅へ。
アカダマでお芋のケーキとブレンドコーヒーをいただく。
飲みやすいコーヒーと、食べやすいケーキ。
居心地がいいのに、長居させない何かがある不思議な空間。
nara-akadama-oimotaruto.jpg

京都へ出て、新幹線で帰りましたとさ。
この間黙々と読んだのは
裏庭 (新潮文庫)裏庭 (新潮文庫)
(2000/12)
梨木 香歩

商品詳細を見る


非常に奇妙な日記ですが、まぁプライベートのメモですから流してくださいな。

一人旅。写真に本人は登場しません。
もしかしたら旅をしていなかったりね。
nara-sogen.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. misono | URL | -

    落とすもの・・・しっかり落としてきたかい?

    ここ最近、裏の世界とはしばらく縁を切っていた私(だって忙しかったんだもん)

    そしたら、じじぃがイキナリ皆にそろそろ大丈夫な頃合いだから連絡を取れ・・・と

    するとメールや投げ文が来るわ来るわ(^_^;)

    もう少し・・・静かに過ごしていたかった・・・

  2. ナマケネコ | URL | -

    すごいなー、色んな仏像やら神様とお話が出来るんだね。ステキだわ。
    私は心に迷いがありすぎるのか、独り言で終わっちゃうことが多いのよね。
    いいね、奈良は私も行ってみたい。
    きみの日記で奈良旅行の擬似体験♪

  3. Ayako | URL | SFo5/nok

    >misono様

    お陰さまで行ってきました。
    うーん。何を落としに行ったのだろう(苦笑)

    じーさん元気だね。
    平和が一番なんだけどね、何だかそうもいかないねぇ。

  4. Ayako | URL | SFo5/nok

    >ナマケネコ様

    ステキ?いやいや、傍から見れば単にオカシイ人だからね(笑)

    昔読んだ「朱雀門」が電車から見えて、養成所の頃を思い出したさ。
    旅はいいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/568-c714c33b
この記事へのトラックバック