子供

2010年01月05日 22:19

バイト中の出来事みいいいいいいっつ。

「おかあさーん」
ひっくひっくと泣いている迷子。
手を繋いでカウンターへ向かう。
手を繋いだ途端に泣き止む子供。手から伝わるのは
恐れ・不安
それを押し殺すかのようにしっかりしようとする気持ち。
…泣いてもいいんだよ、子供なんだから。



高いところのものをとるためのステップ。
鼻歌を歌いながら座った子供がいましたとさ。
一人遊びしている様子。
しばらくして走ってきた母親。息を切らして。
「離れるなら言ってよ」
泣きそうになっているおかあさん。
子供はにっこり笑ったとさ。



レジの私にやたらと話しかけてくる子供。兄弟。
「(募金箱に)お金入れていい?」
「おねーさん優しいね」
「優しいおねーさん、握手して。握手!」
「優しいおねーさーん。おねーさーん。」
他人を褒めることで振り向かせる、そんな音(声)だったのでどうしたものかと戸惑った。
キラキラした瞳と笑顔がそこにあったので握手してじゃあね、ってな感じで。
お母さんと笑いあいました。


***

年賀状に友人達や従兄妹、その家族がいい笑顔で写っているんだな。
子育て。
私はしたことがないから分からないけれど、毎日色々あるのだろうな、と思う。
売り場に立ちながら、想いにふけりましたとさ。

・・・仕事しろって?(苦笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. えいかんじ | URL | 5QsuZj7k

    遅くなりました・・・

    あけましておめでとうございます。

    そうなんですよ。
    子育てって色々あるんです。
    と言うより、子育てについての考え方が
    夫婦で色々あるのかもしれませんね。

    知らない間に動物が家族になっていたり。
    とか。
    大変かも。色々。

    僕は、今年はおみくじは引かなかったのですが
    大吉ですか。いいですねぇ。
    楽しい1年にしたいですね。

    今年1年、
    皆が幸せでありますように。

    今年も宜しくお願いいたします。

  2. Ayako | URL | SFo5/nok

    >えいかんじ様

    2010年も宜しくお願いします。

    考え方が違う⇒刺激的な日々をお過ごしのようで。

    大変な色々が
    えいかんじの色々になりますように。

    …なんちゃって。
    H氏と同じく(?)まだまだ他人事です。

    そのうち“色々”伝授してくださいませ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/699-cb9466c4
この記事へのトラックバック