コミュニケーション

2010年10月09日 22:57

10月5日と8日に某中学校へコミュニケーション学習の授業へ行ってきました。
3回シリーズのうち3回目だったので、あまりサポートすることなくうろうろと。
組んだことのない人と話し、人前で発表するのは大変だったようです。
講師が進行のことを考えると、集団、もしくはグループごとに括ってみてしまいがち。
けれど、一人ひとりちゃんとアイコンタクトして話すと、何かが伝わる。
個々をきちんと把握しないといかんなぁと思った次第。
大変勉強になりました。

20101008-1.jpg
区内の農作物中心に作られた給食をいただきました。
美味しかった!

コミュニケーションの原点を考えたり、プログラムを立てたりしているけれど、自分も含め、大人はちゃんと出来ているのだろうか?と思う。
・・・他人を責める前に、自分が変われば相手が変わる。
・・・恥ずかしがっていると伝わりにくい。
・・・無言は時にずるいこと。
そんな現場をみていると、それは他人事じゃないよなって思うのですわ。


8日午後。一時過ぎには解散だったので、代官山へ移動。
気になるスペース(というか、カフェ?)視察へ。
20101008-2.jpg
怪談やったら面白そうな場所。
近い未来、書いてみようかな。なんて。

理想の場所はなかなかないわぁ。


さてと、明日はTAICHI-KIKAKUの稽古だ!

風邪完治。演劇三昧。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/801-b531d199
    この記事へのトラックバック