小学校実習のおわりとはじまり

2010年11月26日 22:21

前回の日記はこちら

で、今日が最終回でした。

グループの方がリーダーで、私はサポート。
やったのは忍者修行のアップやら手裏剣投げ等のエクササイズ。メインはナイショ(^^)
とても盛り上がる授業、2クラスでした。

2限後の20分休みに、解散した生徒の3分の1が残って、手裏剣投げで遊ぶ。
グループの4人とも本気で応戦。楽しかったー。
全身全霊でキャッチする大人が居ると、子どもは心を開くのだなー。
握手しながら
「今日で最後なの?」「またきてくれる?」
なんて言われて、キュンとしてしまった。。。
数年前まで子ども嫌いだった自分が嘘のようです。


みんながみんなを好きになるなんて綺麗事だと思う。だからそんなことは教えない。
どこかしら苦手な人がいるし、嫌いな奴もいるだろう。
けれど、その相手と一緒に何かをやる時に、他者を認めて動ける人は最強だ。

自分を主張するだけでなく、キャッチすることの楽しさ。
他者相違の素晴らしさ。
そして、想像力の豊かさ。
プログラムを通して教えて、教わってきました。


何だかまだまとまっていないけれど、人生の中でとても大切なものを学んだ。
もっともっと沢山の人たちと出会いたいな。

このプログラムは来年にブラッシュアップがある予定。

今日で実習はおわり。
実績を一つ積んで、はじまり。

スポンサーサイト


コメント

  1. たっこん | URL | -

    Re: 小学校実習のおわりとはじまり

    すばらしいぃぃぃぃぃぃ。

    キャッチする事の楽しさが分かれば、本当の主張ができるわね~。

    実績おめでとう!!

  2. あや | URL | I4t1ZHtI

    Re: 小学校実習のおわりとはじまり

    >たっこん様

    ありがとう。
    応援あっての今日ですわ~。

    しかし・・・君となら、一日中忍者になっていられそうだ(笑)
    今度手裏剣投げの極意を教えてあげよう。うしし。

  3. たこっん | URL | -

    極意!

    はは~m(_ _)m
    ありがたき幸せでござる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/818-d107079d
この記事へのトラックバック