brushup

2011年01月20日 18:23

昨日19日。14~17時
ブラッシュアップセミナー@花伝舎

昨年8月から関わっている表現教育のワークでのブラッシュアップ。
この日の対象者は2名。私が最初でした。
11月に小学校で行った授業の振り返りと、課題に向けてのプランニングプレゼン。
何故だか諸先輩方が多くいらしてしどろもどろの説明。
やったことを淡々と話したつもりだけれど、小学生と過ごした濃い45分間×2クラスを口頭で説明するのは非常に難しく、あわあわしました。
大人相手にちゃんと話せる大人になりたいものです。(反省・・・)

課題に向けてのプレゼンは振付に関するもの。
こちらは好感触。実際に子ども達相手に(大人相手でも十分に楽しめる内容です)やってみたい。

しかし、この分野、大手の劇団さんやベテランさんたちが営業しているので、個人で実施するのは非常に難しい。
学んだ内容は、ファシリテーターなので、子ども対象だけでなく、新入社員の研修や、新しい会合の人の交流などに利用できるので・・・このブログをお読みで必要な方がいらしたら是非お呼び下さい!

終わってから西新宿をぷらっと散歩。夕焼けが綺麗でした。
20110119-1.jpg
 左に写っているのは都庁です。

その後、WS受講。
@駒場アゴラ劇場稽古場 19:00~22:30
会場から見たお月様はとても綺麗でした。
20110119-2.jpg
こちらはシリーズ物のWS。毎回講師が違うから面白い。
初回が美術家さんによる講義+エンピツや紙を使ったパフォ。二回目は都合でお休み。
今回の三回目はダンサーさんによるムーブメントを使ったワーク。
講義かと思ってスキニージーンズで行ったら、がっつり動いたので大変っ。
でも、非常に学ぶことの多い時間でした。

本日20日はストレッチ会という名の自主練。
のち、うひひな物、購入。
テンション上げっ放しだったせいか、ちと疲れましたなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/849-de137002
    この記事へのトラックバック