PETAワークショップ

2011年02月14日 18:19

世田谷パブリックシアターで行われた

『演劇ワークショップで地域コミュニティーとのパートナーシップを築く』
PETA(フィリピン教育演劇協会)によるワークショップ
ワークショップ企画進行役のためのプログラム

2月8日~13日 10時~17時
講師はアーニーさんとクリスさん。通訳はリサさん。

を受講してきました。

昨年から関わっている学校などへの表現教育の可能性を広げられれば、とあまり調べもせず受講したら、新たな分野を学んだという不思議な状態です。

1日目はお互いを知るゲームなど。
2日目は下馬福祉工房へ。午前は一緒に作業し、ランチを共にし、午後はお誕生日会を一緒にさせていただきました。
201102100033000.jpg (工房で作られている手作りクッキー。)

3日目は欠席。
4日目は午前は出し物の準備。午後はリハ。2時に福祉工房の方々が劇場に来てくださり、交流会をしました。
201102111615000.jpg 
 (クリスが模造紙で作った切り絵。一面は劇場、一面は福祉工房、一面はPETAのロゴが描かれていました)


5日目は振り返りや地域についての説明。
20110212.jpg (アーニーと参加者で完成させた人を取り囲む様々なことの図)

6日目は欠席。

と、怒涛の日々でございました。
最終日に欠席したのがとても痛い。

***

地域=土地の領域的人のくくり
ですと、とても苦手なのですわ。それを“コミュニティ”と捉え直すと、あ!なんだかできることがあるぞ!!と思えるようになりまして。
教わったことを整理するのに時間がかかりそうですが、活かしていこうと思います。

本当に素敵な方々と出会えました。
関係者の皆様、お世話になりました。



コメント

  1. まぁちゃん | URL | OARS9n6I

    Re: PETAワークショップ

    楽しい時間を共有できてうれしかったです。
    PETAの学びをいかに生かそうかいろいろとやってみます。

    ちなみに・・・5月29日に集まって報告会をやろうという話になっていますよ!

  2. あや | URL | SFo5/nok

    Re: PETAワークショップ

    >まぁちゃん さま

    コメントありがとうございます。
    報告会あるのですね。
    これから何が実行できるかな、と考え始めたら、ワクワクしてきました(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/859-e59c8a72
この記事へのトラックバック