ストレッチ

2011年03月15日 15:54

気分転換に、どうぞ。
文字だとわかり難いけれど、要は、どこかが伸びてほぐれればOKです。


右手を頭のてっぺんにのせます。
時計回りに軽く数回まわします。
逆回し数回。

両手を組んで左耳後ろあたりを抱えて右斜め前へ。息をフーーーーーと吐きます。
右耳後ろあたりを抱えて左斜め前へ。フーーーーーーー。

右指先を右肩に。左指先も左肩につけます。
肘の先で空間に輪を描きます。なるべく大きく。逆回しも。なるべく肩甲骨が動くように。
全身を使ってもっと大きく書きます。書道家のように!
自分の名前。好きなもの。好きな言葉。何でも!!声を出しながらでもいいですよ。

同じ要領で、おしりで文字を書いてみます。
ちょっとしゃれて、かっこよく、サインを書いてみましょうか。

左足をふんばって、(必要ならどこかにつかまって)
右足先で何かの形を書いてみましょう。地面にでもいいし、空間にでもいいです。
☆や(^v^)などなど。
逆足も。転ばないように気を付けてね。

今度は両足を踏ん張って、体をひねっていきましょう。
具体的には、目・顔・首・肩・胸・お腹・腰・膝の順に後ろへ振り向きます。
息を吸って、ゆっくり吐きながらやると気持ち良いですよ。
逆側へもひねります。

両手を大きく広げて深呼吸。好きなだけ。
フーーーーーーーー

お疲れ様でした。

ストレッチ会、一応やる予定です。
3月16日10:00~11:30 代田南地区会館

宜しければ、どうぞ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/873-60d2a0fd
    この記事へのトラックバック