寒い春

2011年03月26日 21:24

はて。
日常ってなんだったけ?と思う日々。
皆様のところで計画停電はありましたか?
我が家は二回ありました。

それとは関係ありませんが、我が家の裏でフキノトウが採れたので食しました。
20110324-4.jpg


先日のお休みに、のんびりした時間を過ごしまして。
つくしの大群、膨らんだ桜のつぼみ、足元の梅の花びら。毎日気づかずに歩いていたようです。
20110324-2.jpg


出かけた先は、鈴音工房がいつもお世話になっているカフェ、A.K Laboさん。
オーナー・庄司さんのこのブログ(31日に負けるな震災イベントをされるそうです)
を拝見し、ご挨拶したくなり伺ったわけです。
節電のため照明を少し落とした店内でしたが、スイーツ一つ一つと、お店の方の笑顔がまぶしいこと。
元気をもらいました。
私なりの、いつも通りの経済活動(?)もしてきました。
20110324-3.jpg
美味しくいただきつつ、被災地の事を思ったらこんな贅沢していていいのか?と自問自答しました。
義援金は偽善になっていないか?とか。

カフェに限らず、いろんなお店、芸術が自粛モードになっている私のまわり。
無理して出かける必要はないけれど、自粛しすぎて日本経済が成り立たなくなってしまったらそれも大変なこと。ただでさえ、計画停電で大変な時期。
乗り越えられるよう、節電しつつ、自粛もしつつ、出かけるつもりです。
私は、ね。


20110324.jpg
その日の夕暮はとても寒かった。春とは思えないくらい。

被災地が温かくなりますように、と祈りました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://suzunekoubou.blog37.fc2.com/tb.php/876-e6476d08
    この記事へのトラックバック