ファシリテーター、復帰第一戦。

2018年04月18日 22:53

丸三年、ファシリテーターのお仕事をお休みしておりまして。

本日、復帰第一戦。
都内某高校にてWSをさせていただきました。

第一戦っていっても、戦っていませんけどね。
行くまで本当に胃が痛かった・・・。神経細いのは三年前と一緒ですな。
四年前にも同じWSを行った懐かしい学校でして。
入学したての一年生は、きらきらしててまぶしかったです。
コーディネーターや他のクラスのファシリテーターはあったかーく、
何より、復帰させて下さった堀部さんに感謝です。

IMG_2107.jpg

ファシリテーター時に使用していた時計が年始に壊れてしまい、
今日からスタートの腕時計。

さあ、良き時を、刻みましょう。

花吹雪

2018年03月29日 23:48

桜満開。

笹塚でレッスンを受けた後に
びゅーんと渋谷へ。岡本太郎の画にこんにちは。
だるい足を引きずって東横線に乗車。
電車に乗ったまま中目黒駅停車時に満開の桜と人ごみが目に入る。
横浜で劇作講座でお世話になっている西上さん脚本の作品を観劇。
人形劇。
舞台美術の青空に癒される。

最近色々と環境が変化していまして。
3回しかお会いしていない変な人(自称)から依頼が舞い込んだり、
ファシリテーター再開の準備をしていたり、
以前所属していたところへ戻ろうとしていたり、その他いろいろ。
割と籠って活動している事が多いので、
一気に交流範囲が広がると、気が焦ると言いますか、慌てると言いますか。
ココはひとつ冷静に、なんて思う自分も居まして。

横浜で珈琲飲みながら、気持ちの整理をした帰り道。
満開の桜の夜道。
気持ちよくロングコートなびかせながら
上むいて歩いていたら、
強めの夜風に乗った花びらが
バシバシと顔面に当たりまして
痛かったっす。

春ですなぁ。

新年のご挨拶

2018年01月01日 17:23

新年あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。

平成30年という数字に驚いています。
安室ちゃんを「平成の歌姫」と紹介していて、ドキッとしました。

今朝の夢。
友人の俳優さんに「たい焼き買いに行くけど?」
と、知らない住宅街を自転車で連れて行ってもらう途中で目が覚めました。
富士・鷹・茄でもないけれど、鯛ですよ、鯛!
今年は何かいいことあるでしょうか。

年末は某大手カフェでプレートランチを食べていたら
最後の一口のほうれん草のサラダをお箸で持ち上げたら動くものがありまして、
芋虫くんがドレッシングの中で溺れていました。
丁度芋虫ならぬ蝉の一生の話を執筆中ゆえ、ヨンデシマッタカ・・・と
ショックな出来事がありました。

2017年の振り返りを書きたいところですが、
残業続きの超疲労と原稿締切間際で・・・落ち着いた頃に書こうと思います。

2018年にやりたいこと。
美味しいショートケーキをホールごと食べる。
ボルダリング体験。
労働環境の調整。
コーポリアルマイムの継続と向上。
新作構想のための、ムーブメントと紙(アート)の研究。
健康維持。
他にあれやこれやあるのですが、ないしょ。
キーワードは、自立する身体。

まずはケーキからでしょうか。(食い気ばかりが成長している)

本年も宜しくお願いします。

鈴音彩子



面倒についてのぼやき

2017年11月23日 22:01

今さらと言われるかもしれないが
「やけたトタン屋根の上の猫」
読了。テネシーウィリアムス作。

人間味あふれるダメダメちゃんが複数登場する戯曲は、よく出来ているなぁと思うけど、欲望が溢れていて滅入ってくる。
中に、子どもを産んだ母親が、産んでいない人に対し見下す台詞が多々。
設定としては財産目当て。そこまで言うかと批判に批判が重なるのを読んでいて
ウゲー
となる。
戯曲の事はさて置き、

子どもを産んだ人が子どもについて話す世界観と、
産んでいない人が話す世界観には違いがある。
ま、そりゃそうだ。
演劇に関わっていると、子どもに関するイベントや、発言、視点が様々あり、
私が一歩踏み出せないのはその辺りなのだろうなぁと思う。
ファシリテーターとして関わる時は、あまり子ども扱いしないけどね。

世間では子どもを沢山産むとお金がもらえるぞーとか
独身族へ税がかかるぞーと騒がしい。

一人身で堂々と生きていますが、毎日情報に触れていると、
何だか、息苦しい。

知っている方(男性)が、
初めてお会いした頃は結婚指輪をしていなくて、しばらくするとはめていて、先日は奥さんとお子さんの話をしてきた。アピールするかのように。
出会った時から、ワタシャアンタにその気はないよ。
と、立場上言わないが、面倒くさいことこの上なく。

「類は友を呼ぶ」が本当なら、
クリスマスの音楽が街中で響く中、ほっといてくれ感で満ち足りた私は面倒くさい奴なのだろうなぁ。
誰かにケラケラ笑ってほしい夜。
面倒くさいことは、笑うにかぎる。

さ、かきかきしましょう。
締切いつだか知らないけどあと10日くらいでしょう。

ムーブメントはじまり

2017年07月14日 02:22

写真は「ちゆう」稽古の様子です。
何だか楽しい稽古場です。
一人でもそもそと抱えていた小道具などの悩みも、相談すると吹っ飛びますね、アイディア山盛りで。
約一か月ぶりの稽古。改定台本の本読み後、ムーブメント創作へ。
動きが沢山産まれる中、いかに魅せるか。

IMG_1906.jpg

ムーブメントの芯でとらえているのは、コーポリアルマイムの考え方。
「思考するからだ」は、見ているだけで面白い(と、私は思う)
コーポリアルマイムについてはまた改めて書く予定。

さて、7月15日がチケット発売日です。
どきどき。
今日はチラシが届きました。うふふふふふふの、ふふ。
公演詳細はコチラへ。