アーチ

2016年08月27日 21:38

ここの所続けてコーポリアルマイムのレッスンへ通っている。
7月にもろもろでげっそりした体重が戻り、
体脂肪・減、筋肉と骨量・増!
というかつてない自分に
「へぇ~」
驚いている。
この年になっても人間は「変わる」のだな、と。

レッスン内容は毎度違うけれど、ここ数回は
重心移動がハードなものや歩行が多かったかな。
毎度筋肉痛・・・その結果手に入れたのは!
土踏まずのアーチが深くなっている!!

元々偏平足に近い疲れやすい足を持った私は、
とうとうアーチを手に入れたと感激したのでした。
ま、靴がきついとか、本人にしかわからない程度の変化なのですけどね。

***
昨日から劇作講座が始まった。
あったかいんだなー、空気が。
私が生活スタイルを変えたことを心配してくださる先生方。
いえいえ、中身は変わっていませんし、むしろやりたいことに焦点合わせているのだけどなぁと、
言葉ではなかなか説明しづらく。

アーチを手に入れたことですし、
講座の参加や、作品を書きながらさらに進化できれば、と決意新たに。

さ、台風に飛ばされないように明日もがんばりまっしょい。

っ。

2016年08月04日 01:13

昨年末にお世話になった方々が作ったり出演されたり・・・な舞台
「小さい”つ”が消えた日」@六行会ホール/イッツフォーリーズ
を観劇。

大人も子どもも十分に楽しめる内容。
ですが、
何だか私は
物語を通して、相模原の事件や選挙の事を考えていました。
近頃の排他的な・・・言動、思考、ニュース。
キレイゴトだけじゃ生きていかれませんが
「おかえり」とあたたかく迎え入れてもらえる場が誰にもありますように、
などと祈るのでした。

ロビーで色んな方にお会いしましたが、
円の先輩に声をかけていただき、立ち話。
素敵な言葉を頂戴し、この一ヶ月頑張っていた私は
勇気づけられたのでした。

言葉よ、50音よ、ありがとう。


あずきちゃん、その後。

2016年07月27日 14:10

2月17日に発芽した小豆ちゃんを収穫しました。
azuki2.jpg

一さや、3粒!
寒いときに種まきした育て主が悪いねぇ。(私だ)
azuki1.jpg

小さな小さな植木鉢でよくぞ育ってくれたよ。ありがとう。
調べたら、今が種まきの時期のようで・・・新たな一粒を土の中へ。
azuki3.jpg

一番上が今回植えた十勝産のあずき。
下三つが収穫したあずき。

庭には、種から育てたトマト二株のうち一つが花を咲かせました。
育てる過程は、実り以上に楽しいですなぁ。

金箔は輝くのよ

2016年06月15日 20:41

昨年10月末からお世話になっていたアルバイトの最終出勤でした。
好きな会社で、好きなものを毎日手に取って、
カッコ良かったりキュートな方々と一緒に働けて。
あー、楽しかった。(お世話になりました!!)

仲良しさんから潤いと、未来への輝き(金箔入りの飴と金平糖!)をいただきました。
(ありがとーう。)
20160615.jpg

昨年から、好きな事を続けるために環境を整えていて、
今回の短期間のアルバイトもその一環。
居心地良くて、長居しちゃった。人に恵まれましたなぁ。

この転機の時に、
お世話になっている方々から仕事を頂戴し、来月某小学校で芝居をします。
(一般公開はないよ。)
ありがたいですな。

とても鈍い歩みだけど、
何となくこうなりたいなぁ~と描いていた夢のかけらのようなものは叶っていて。
不思議なものです。
書店でよく目にするような「○歳までにこれをやれ!」的な、
目標を立てて計画的にガツガツ動く事はしていないのだけどね。
面白いねぇ。

まずは今日、一区切り。
明後日はお世話になっている美容室の予約日。
久しぶりにカラーしましょ。
美しくなりましょ。ケケっ。

シェイクスピアと豆の花

2016年06月13日 17:21

雨ですなー。
捻挫痕がなんだかなー。筆がちっとも進まない。

小豆ちゃんが花を咲かせました。
(真ん中の黄色いのが花です)
20160612.jpg
小豆の小粒からここまで育つとは・・・嬉しいものです。

明日は、豆の花を観に行きます。
なんのこっちゃって、シェイクスピアの夏夢ですわ。
昨年末ご一緒させていただいた女優さん方がふわふわの白い鬘で歌い踊るらしい。
それも、
一昨年末お世話になったダンサーさんの振付で。
楽しみだ!

夏夢を養成所の卒業公演でやってから20年・・・か。
大役をいただいたけど、ダメダメでしたなぁ。
あの時の精一杯、か。
ケケケ。