ぴちぴち

2016年10月17日 21:56

最近、年下女子と話す機会が多い。
溢れんばかりのぴちぴちした空気に、
「おおっ」
と、のけぞるワタシがいる。

今日ものけぞった。
以前ご一緒した女優さんの舞台。
割とギリギリに入って、場内整理の方に案内されたのが
前から二列目のセンター。
そして、出演者がみーんなぴちぴちしていて、
「ややっ」
と、受け止めきれないぴちぴち空気を沢山こぼした気がする。
(芝居は面白かったぞ)

・・・って、なんのこっちゃ。

思い出したのだよ。
「何考えているのかわからない」「さめているよね」
などさんざん言われた若いころ。

どこかから「あきらめるな、いまぴちぴちすればいいじゃないか!」と
聞こえてきそうですが、
生きたまま陸揚げされ、地面でじたばたする魚の画しか思い浮かびません!
はい、ぼやきです!!
作業からの逃避です。

さて、
考えていることを他人さまがわかるようのアウトプットせねば。
作業に戻ります。

アーチ

2016年08月27日 21:38

ここの所続けてコーポリアルマイムのレッスンへ通っている。
7月にもろもろでげっそりした体重が戻り、
体脂肪・減、筋肉と骨量・増!
というかつてない自分に
「へぇ~」
驚いている。
この年になっても人間は「変わる」のだな、と。

レッスン内容は毎度違うけれど、ここ数回は
重心移動がハードなものや歩行が多かったかな。
毎度筋肉痛・・・その結果手に入れたのは!
土踏まずのアーチが深くなっている!!

元々偏平足に近い疲れやすい足を持った私は、
とうとうアーチを手に入れたと感激したのでした。
ま、靴がきついとか、本人にしかわからない程度の変化なのですけどね。

***
昨日から劇作講座が始まった。
あったかいんだなー、空気が。
私が生活スタイルを変えたことを心配してくださる先生方。
いえいえ、中身は変わっていませんし、むしろやりたいことに焦点合わせているのだけどなぁと、
言葉ではなかなか説明しづらく。

アーチを手に入れたことですし、
講座の参加や、作品を書きながらさらに進化できれば、と決意新たに。

さ、台風に飛ばされないように明日もがんばりまっしょい。

っ。

2016年08月04日 01:13

昨年末にお世話になった方々が作ったり出演されたり・・・な舞台
「小さい”つ”が消えた日」@六行会ホール/イッツフォーリーズ
を観劇。

大人も子どもも十分に楽しめる内容。
ですが、
何だか私は
物語を通して、相模原の事件や選挙の事を考えていました。
近頃の排他的な・・・言動、思考、ニュース。
キレイゴトだけじゃ生きていかれませんが
「おかえり」とあたたかく迎え入れてもらえる場が誰にもありますように、
などと祈るのでした。

ロビーで色んな方にお会いしましたが、
円の先輩に声をかけていただき、立ち話。
素敵な言葉を頂戴し、この一ヶ月頑張っていた私は
勇気づけられたのでした。

言葉よ、50音よ、ありがとう。


あずきちゃん、その後。

2016年07月27日 14:10

2月17日に発芽した小豆ちゃんを収穫しました。
azuki2.jpg

一さや、3粒!
寒いときに種まきした育て主が悪いねぇ。(私だ)
azuki1.jpg

小さな小さな植木鉢でよくぞ育ってくれたよ。ありがとう。
調べたら、今が種まきの時期のようで・・・新たな一粒を土の中へ。
azuki3.jpg

一番上が今回植えた十勝産のあずき。
下三つが収穫したあずき。

庭には、種から育てたトマト二株のうち一つが花を咲かせました。
育てる過程は、実り以上に楽しいですなぁ。

金箔は輝くのよ

2016年06月15日 20:41

昨年10月末からお世話になっていたアルバイトの最終出勤でした。
好きな会社で、好きなものを毎日手に取って、
カッコ良かったりキュートな方々と一緒に働けて。
あー、楽しかった。(お世話になりました!!)

仲良しさんから潤いと、未来への輝き(金箔入りの飴と金平糖!)をいただきました。
(ありがとーう。)
20160615.jpg

昨年から、好きな事を続けるために環境を整えていて、
今回の短期間のアルバイトもその一環。
居心地良くて、長居しちゃった。人に恵まれましたなぁ。

この転機の時に、
お世話になっている方々から仕事を頂戴し、来月某小学校で芝居をします。
(一般公開はないよ。)
ありがたいですな。

とても鈍い歩みだけど、
何となくこうなりたいなぁ~と描いていた夢のかけらのようなものは叶っていて。
不思議なものです。
書店でよく目にするような「○歳までにこれをやれ!」的な、
目標を立てて計画的にガツガツ動く事はしていないのだけどね。
面白いねぇ。

まずは今日、一区切り。
明後日はお世話になっている美容室の予約日。
久しぶりにカラーしましょ。
美しくなりましょ。ケケっ。