さよならNames

2009年08月09日 20:28

短編映画「さよならNames」@厚木市文化会館小ホール
を観て来ました。

開演20分前に会場へ到着。
イベントプロデューサーであり、監督でもある小塚ツルギさんへご挨拶。
お互いに口の片端がニヤリと上がりながらの挨拶(笑)

会場には去年一緒に作品を作ってくださった出演者や関係者がちらほら。
強気のスタンスでしか居られない私は、そそくさと客席に座ってしまいました。
何だか恥ずかしくてね。
ご挨拶できなかった方々、ごめんなさい。


映画・・・というか、映像については専門外なのでノーコメント。
私は、舞台(ライブ)が好きで生きているので。

ただ、彼女達の成長をこの目でしっかりと見ました。
まだまだ力を持て余しているなぁと思いながら。

きっと、演劇が好きな人はいっぱいいるわけで、一緒に楽しめる機会があればいいのになぁ、なんて。
(ツルギさん、企画よろしく!)


他監督による短編映画上演もあったのですが、都合で会場を去りました。

また会いましょう、いつか現場で。

あれから一年(改)

2009年08月06日 20:42

昨年の8月。
厚木にあるNPO法人「あつぎテアトロ」で子供ミュージカルの演出をさせていただきました。

「これからも頑張る」
「来年はどうしようかなぁ」
「演出があやさんじゃなければやりたい」

舞台に立った経験と、新しい友人を作った出演者達のキラキラした夏は終わりました。言いたい放題のコメントを残して(笑)
私も雇われ演出でしたので「来年も頑張ってね~」と主宰側へ言って去ったのです。あれから、一年。
法人は、制作側で色々あったらしく活動休止に。

作・演出・歌唱指導を担当されていたアーティスト・小塚ツルギ氏は出演者やそのご両親とも近い存在で、表現したい子供たちに何か機会を作れないかと考えたらしく、彼の得意分野の一つである映画製作に乗り出した。自らの仲間とイベントも立ち上げて。

で。
その短編映画「さよならNames」の上映が今週末9日に厚木で14:00~行われます。
昨年のミュージカル出演者の一部が出演しているらしいです。
詳細>>こちら

ご都合宜しければどうぞお出かけ下さい。


私も、行く予定です。
正直なところ、何だか行くのが怖いのですが(苦笑)


RENT

2006年10月09日 21:18

夜中にDVDを観る。
やっぱりすごい作品だ、と思う。
舞台初日を前に亡くなったジョナサンは、偉大な作品を後世に伝えている。
それを観て感動している2006年の私。

くそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、ちっぽけなことにばかり目がいっている

2006年もあとわずか
迷うよりも目の前のことをやり遂げてみせる!

映画にパワーを貰いました。
ジョナサン、ありがとう。
それから、DVDをプレゼントしてくださったyukoさん、ありがとう!

ゲド戦記

2006年09月20日 23:13

入場者数的にはかなりヒットしているのに、内容についての噂を聞かない映画、ゲド戦記。
実際のところどうなんだろう、と思って出かける。

エンターテイメントとしてはいまいちかもしれないけれど、中身のあるドラマとして受け取ると、かなりいいものではないか、と思う。
夏休み、子どもたちはあの映画をどう捕らえたのかがとても気になるところだ…。
内容は最近考えていたことと一致していて見ながらびっくり!
あまり書くとネタバレになっちゃうか~。

ただ・・・
草原に風が吹くシーンとか、高い建物を見上げるシーンとか
迫力がもうひとつで残念。

観た方いらっしゃるかしら。

RENT

2006年06月16日 23:39

待ち合わせまでに5時間あったので、それっ!とばかりに地下鉄を乗り継ぎ、映画を観に行きました。
ずっと気になっていたミュージカル映画。
RENT
http://www.movies.co.jp/rent/

おすすめです。

あー。大声で歌いたい!