睡眠という魔物

2017年05月28日 23:09

9月公演の脚本を昨夜ざっくり書き上げた。
数日発酵させて人さまへ渡すことになる。
なので、まだ脱稿ではない。発酵待ちといったところか。
作家作業が(一旦)もうすぐ終わる。(はず)

ここ10日ほど、色んなことが一気にあり、
あおられる様な中、間に合わないかも・・・と思った。
そんな中でも書けるものだなぁと知ってしまった。

来月頭に音屋さんと打ち合わせ。
作家から演出へシフト。
チラシもそろそろ考えねば。これは制作か。
あれもこれもやってパンクしそうになっても、
大仕事をこなす先輩-嶽本さんをそばで拝見したので、
それに比べればこの位・・・と何か大丈夫のような気がしてしまう。

数日後、本をお渡ししてフラれないだろうか。
毎度思うが、告白タイムみたいなもんだ。
どうしようね、「オェッ」ってされたら。
しかし、こういう本が身から出てしまったからね。
何があっても自分で受け入れて動くしかない。
あ、気持ち悪いことは書いていませんからね(たぶん)

少し気が緩んだのか、帰りの電車は3本とも爆睡。
魔物に取りつかれたかのような眠り方をしましたさ。

もうすぐ5月が終わるのだねぇ。籠ってばかりいたな。
fbのタイムラインは、野外で活動している方が多くてキラキラしていたさー。
引き続き籠る。
来月は打ち合わせ前にカフェアロマへ行く。

そんな、発酵待ち。

トレーニング

2017年05月03日 23:29

ものすごく久しぶりにインプロのWSを受講している。
2日受講中の1日目が終わったところ。
いやーはやーうひーほー。
ま、↑こんな感じで今日は終わった。

学校関係のファシリテーターの休業宣言をして2年が経ったらしい。
今回のWSに、かつて現場でご一緒させていただいていた方が何人か受講されていて、話しているうちに気づいた。
そもそもこのWS講師は授業現場に連れて行ってくださった大先輩である。
久しぶりにお会いした面々は、少し変わった気もするけど、やはり素敵だなぁと思う。

WSに参加すると、『気』の合う方と新しく出会ったり。
なんだろうねぇ、楽しいねぇ。

2年か。早いもんだ。
私も変わっているのだろうな、などと思う余裕などなく、WSについていくのに必死なのでした。
さあさあ、明日も想像力と発信の筋トレですよ。
るるるん。

鈴音工房、秋の公演

2017年04月19日 20:00

一気に「春」がやってきましたね。
「夏」のような陽射しも!

先の話ですが、「秋」に鈴音工房の公演を行います。

日程:2017年9月
22日(金) 夜公演
23日(土) 正午(頃)公演、午後公演

会場:プリモ芸術工房(東急目黒線洗足駅 目の前)



タイトル未定。
出演者・スタッフは改めて。
取り急ぎ、時と場所の告知です。スケジュールに入れてくださいね。

鈴音工房が東京で公演をするのは、2013年以来・・・
いい風が吹いた時に公演をするスタイルでやっていますが、
のんびりしていますね~。
工房は設立からとっくに10周年過ぎていましたわ。


先日の事。
会場の下見に行ってきました!
響きの良さとピアノの“たたずまい”が好きでそこに決めたのですが、お会いした館長さんのたたずまいもまた素敵。
不思議なご縁で繋がっていまして、輪がさらに広がればーなんて思うのでした。

さあさあ、楽しい作品を創りますぞ!
詳細、しばしお待ちください!!



はるかぜふわり

2017年04月13日 21:17

さくらひらひら花びら舞う中、チューリップがうふふと笑っとりました。
春、いかがお過ごしでしょうか。

鈴音工房の公演で受付を手伝ってくださったり、ヤキヤキパーティー(焼き芋と言い始めたらバーベキューになったという会)でもご一緒した、女優の岩坪さんが来週末に一人芝居をするそうで。
何だか楽しそうです。詳細あげておきます。よろしければ。
もれなく、土曜日は私と会えるかと。

岩坪成美一人芝居
「おっきな人間ちっちゃな人間」
作・演出/岡安伸治
〔日程〕
2017年4月21日(金)~23日(日)
21日(金)18:00
22日(土)13:00/15:00
23日(日)11:30/13:30

〔会場〕
東京おかっぱちゃんハウス
(西武新宿線上石神井駅から徒歩6分)
https://www.okappachan.com/

チケットのお申込み・お問い合わせはこちらのブログから。
http://ameblo.jp/kago-shima/entry-12254089915.html


彼女と出会ったのはTheatre Ort「走れメロス」やら「銀河鉄道の夜」のあたり。
そうそう、現在Theatre Ortさんは出演者と劇団員募集中とのこと。
大きな翼広げて立川を中心に活動されている団体さんです。
詳細はこちら
http://ort-dd.jugem.jp/?eid=730
昨年の今頃だったら本気で悩んだだろうな。

それぞれのタイミングでそれぞれの活動。
春の風をふわりと楽しみましょ。
鈴音工房もごそごそ動いています。詳細はまたのちほど。

満員電車で

2017年04月10日 23:35

人身事故により、朝の電車が激込みだった。
予定よりも40分の遅延で目的地へ到着。

車内は混んでいて息をするのがせいぜい。
本を読むどころか、遅延のメールすら打てない。
足元には斜め後ろにいる女性の大荷物が遠慮なく置いてある。
ヘッドフォンからの音漏れでにぎやか。
電車は少し動いては止まり、動いては止まりの繰り返し。

ぬるい空気は貧血を起こしやすいので、思考をめぐらす。
ずーっと、骨盤と背骨、重心を観察。
足は4番なら踏ん張れる。が、荷物のせいで1番、時々爪先立ち。
今日は左足の膝を痛めているので、諸々回避しつつ。
隣近所の人たちと重心をかけたりかけあったり。
今までは割と人の距離感を見ていたのだけど、別の視点が最近加わったようで。
最小限に人ごみの圧力を逃すには、なんて満員電車で遊んでいる私は変な奴だと思う。

それぞれが自分のスペースを死守したいのであろう。
カバンやら音やら肘やらがガツガツぶつかり合う。
「ちょっと鞄が当たってマジ痛いんだけど」
という若い女性の声が聞こえてびっくりした。

そんな、朝。

背中、柔らかくなりたいなぁ。