2017/02/02 (Thu) リーディング告知

詳細がわからないので、告知しづらいのですが。

2月4日17:00~21:00 プーク人形劇場・地下のホール@新宿駅から徒歩7分
劇作講座のリーディング発表会があります。(無料)

自演協主催の劇作講座。
ここ数年受講させていただいているのですが、作品発表は今回が二作目。
40分くらいの作品を書きました。
また、、他人様の作品で出演もある・・・かもしれません。

今年は体制が変わって、しばいの大学の一部の授業としての扱いとなっていまして、
外部からの受講生として参加させていただきました。
なんせ、
毎回のレッスン時間がなく、トライできる時間が例年に比べて3分の1?4分の1??
そんな状態でも締め切りは来るわけで。
さてはて。
全体で何作品あって、自分の作品が何番目か明日の夜に決まります。
他人様の作品のキャスティングも明日の夜です。

台本数冊を前日夜に渡されて、翌日昼にはゲネ。夕方には本番です。
役者にとっては過酷な日。
役者だけならともかく、作家と役者兼ねて皆やるという、過酷な・・・。
しかも台本修正が入るかもしれないという恐怖も。

ああ、喉が持ちますように。花粉がとびませんように。眠れますように。寝坊しませんように。
でも本当は、
実のある時間となりますように、と思っている。



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/13 (Fri) メキメキ

正月明け早々、2~5時間睡眠を一週間ほど続けて、第一稿を提出。
あ、劇作講座の台本の話です。
絶対に、締切までに提出するんだ。
寝不足の思考はやがて執念になるのでしょうかね。
それでも想像の翼を何とかパタパタさせて、(バタバタかもしれないけれど)
締切当日の朝4時に提出。

講座へ行きました。
都合で遅刻して行ったのですが、片っ端から読み合わせしていました。
沢山の人が短編を書いてきていました。
途中までで提出されていた人もいました。
私のは、長編なので、読んでもらえませんでした。

寝不足の思考回路は停止するのですね。
締切に死にそうな思いをして書き上げたのに、読まれもせず、講評もなく、何だったんだ、と。
サボることも、途中で放り出すこともしない私は、本当に不器用だなぁと思ったのでした。
締切がすべてじゃない。
結果は劇に関わる人たちとシェアできる物語にある。
リーディング本番は2月とわかっているじゃないか。
だから、
めげずに前へ進もうと思えたのは、9時間睡眠をしてお肌が少しつやつやした本日の朝のことで。

ろくでもない台本書いて、がんばりましたといきがっていた自分がすごく恥ずかしくなってしまったのでした。

本日昼、レッスンへ行って、ガチガチの身体が思うように動かなくて、
ミシミシというより、メキメキと音がするようで、びっくりし、
頑張り方を間違えていたと反省し、
整体の先生のところへ飛び込んだら、
カーテンの向こうに知り合いの俳優さんがいて、
ああ、身体のメンテナンスしながら頑張っている人はいるんだよなぁと
自分に鞭しか打たなかった自分に恥ずかしくなり、

これを書いている今は、
若干、揉み返しがきているという・・・。

私は、私を脱ぎ捨てたい。
それでも日々はやってくる。
とりあえず、メキメキする身体を脱出したい。
正月明け早々に何やってるんだか・・・。

演劇 |


2017/01/01 (Sun) 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

割と滅入ることの多い2016年だったので、
今年は穏やかに、と思いますが、
きっとそうはいかないのでしょう。
ようこそ、2017年。
見たい景色へ積極的に行動していく一年にしましょうぞ。

沢山みかんを食べて元気に過ごしたいです。

最近お会いしている人も、遠くにいる方も、疎遠になっている方も、
どうぞどうぞお元気で
よい1年をお過ごしくださいませ。

本年もよろしくお願いいたします。

2017年 元旦
鈴音彩子

未分類 | comment(0) |


2016/12/31 (Sat) 2016年

12月に入ってからあまりにも慌ただしすぎて、今年もあと十数分になってしまった!
除夜の鐘が鳴っている~。

2016年をざっくり振り返る。

***
2月の劇作講座で戯曲「いよかんピールチョコ」がリーディングされ、(素敵なキャストでした!)
&他人様の戯曲をリーディングさせていただく機会に恵まれました。

3月に嶽本さんが主宰されるメメントCに再びお世話になることに。
「南京」が改定再演された「安全区/Nanjin」の上演。
下北リバティと熊本・早川倉庫での公演。
再演で得た感触、熊本公演で得た客層の違いによる感触。
(自分に)悔しかったり、人と共にいられる事に改めて感謝した公演でした。
凄い先輩方でした、ホント!!
作品が読売演劇賞の上半期の次点になっていたそうで。
嶽本さんにただただ拍手です。

熊本公演では『座』時代にご一緒させていただいた、まさき先輩が
現地でラジオDJをやっていらして、まずはラジオ番組中に電話で、
その後現地で再会。
公演数週間のちに熊本地震があり。
ニュースを見るたび、とても心を痛めました。

「安全区」を最後に、しばらく客演をストップすることに。
新作公演は、稽古の参加が厳しくなるだろうと予想して・・・。

4月に、2月公演の脚本が某企業研修で採用されることになり、改稿を重ねた。

7月に就職。

7月と10月に、WSD繋がりのコバさん、Theatre Ortさまにお声掛けいただき、
立川の小学校1~6年生対象に「注文の多い料理店」を上演+WS。
芸術家派遣制度での役者仕事。
町田の某小学校で数年前にやったものの改稿再演。
ますますこの作品が面白く好きになったのでした。

年間を通して、春の捻挫治療期間以外は、コーポリアルマイムを続けています。
まだ全然出来ないけれど、稽古を重ねることによって見えてくる感覚を楽しんでいます。

そして今、来年の2月の劇作講座発表会へ向けて書いているという状態。

2017年は、
仕事とアートのバランスをはかって、健やかに生きたいですっ!
美味しいものも食べるぞ!!
学ぶぞ!

前半は散々迷っていたので、他人様に迷惑かけたり、相談に乗っていただいたり、あれやこれやありました。
今は、チームワークで楽しく働き、世の中の循環の輪を動かしたいというところに、
少しだけですがたどり着いています。
より深め、より楽しんで、
柔軟な芯を育て、2017年も楽しむぞ!おー!!!

という事で、2016年、大変お世話になりありがとうございましたっ。

鈴音彩子

プライベート |


2016/12/22 (Thu) 徹夜

珍しく、徹夜をした。
終電で帰宅して、ご飯食べたりお風呂食べたりして、
ちがう、
お風呂入って、
仕事の頭を切り替えてから書き始めたのが3時前。
気が付いたら夜が明けていて7時。
8時位に書き上げて、プリントアウトしてチェックして、メール提出。
・・・仕事じゃないのだよ。
講座での戯曲プロット(最終版)の提出なだけなのだよ。
今月入ってから本当にバタバタ・・・というかイライラしていて、
締切間際で徹夜。
学生時代ですらそんな事やらなかったのにね。
何でそこまでしてやるか、よくわからんが、
「書くのだ」それしかなかったのだよね。
見たことのない複雑な設定に、また悩むのだろう。
忙しい日々はまだ続くけど、1月頭に第一稿提出。
頑張りましょ。
想像力の花を、忙しさを言い訳にして枯らしてなるものか。

うわ~、
年賀状準備まだだよー。
サンタさーん、プレゼントいらないから肩コリなくしてください~。

演劇 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

鈴音 彩子

Author:鈴音 彩子
えんげき人

鈴音工房 主宰

詳細は鈴音工房HPをご覧下さい
http://www.geocities.jp/suzunekoubou/

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム